とりあえずもうみんな飽きてきてるだろうけどビー面の話

いやはや、今まで色々とライ関連のライブでみんな2ちゃんとかで「つまらなかった」とか「ひどかった」云々目にしてきたけれど、所詮自分は地方の茶の間だし、ENJOYとか今年地元の初めて行った訳だし、決して現場に行ける人間ではないので特にそういうことにはタッチせず、自分の見られる範囲のことに対してだけいえば、缶づめとか超可愛くて面白かったし、そんなみんなつまらんつまらん言わなくても〜くらいに思っていたのだけれど、今回の堀江B面のブログに関してだけは如何とも擁護しがたいwwwwwどっこにも良い所がないwwwwwwwww
その問題のエントリを読みはしたけれど、久しぶりにこの言葉が浮かんだ、「こ れ は ひ ど い」
ちなみに問題のオンライン冒頭はまた見てなかったんだよなー、まぁちょっとは触れるんじゃないかなとは思ってたんだけど、なんだって荒れてるとか言ったんだって?*1閉鎖するとかしないとか…まぁもう好きにしろって思うけどさ…
もうずっと、何度も「ライは作家が糞」というのを目にしてきたけれど、正直お笑いに関してはただの茶の間でここ数年ちょいちょいちゃんと見るようになったくらいなので、その「作家」と呼ばれる存在が果たして一体どのようなものなのかぼんやりにしかわかっていなかったし、ピンときてなかったのだけれど、これはさすがに糞としか言いようがないwwwこんな人間だったとは…別にライについている作家は堀江B面だけじゃないけれど、ひとまずB面はどうしようもないことがわかった。
なんていうか、自分で勝手に「クレーム」たるものを募集しておいて、勝手に煽られた気になって、勝手に挑発し返して*2、顔真っ赤にしてパソコン向かってたんだろうなって思うとこのうえなく気持ちが萎えるよねwwww いや草生やしてる場合じゃないけどさ…なんかこう…こんな人がライを囲んでるのかと思うと怒りよりもうっすら恐怖すら感じる。なんかもう怖い。せめて時間も時間だったし酔っ払った勢いで更新していたと思いたい。シラフだったなら本当に怖すぎる。
ただまぁ一応、ライ本人らの口から出た言葉じゃなかったことだけが救いなのかもしれないけれど、まぁ二人もそう遠くないのかなと思うと本当に何か薄ら寒い。全く自分の付いてる芸人の評判落としてどうするんだよ…座付きのお作家さんよう…そう思うと本当にビーメンがうんこ過ぎてどうしようもないと思うんだよね。
ハイクでも書いたけれど、料理屋行ってマズイもん出されて、マズイって言ってやったらものすごい反論が来たみたいな…「どこがマズイんですか!?具体的に言ってもらわないと!!」的なwwww そして最終的に「あんたの舌のクオリティ低いんじゃね?www」みたいに返された感じですかね。あぁ、しかも自分から「クレーム受け付けます^^^^」と笑顔で客席に登場といった所だろうかww いや、どんなに一生懸命だっただろうと手間隙かけていようと、マズイもんはマズイんだよと。結果なんだよ結局、というのはこういった世界ではより顕著な気がしますがね。しかも別にマズイと言った側も感情的に言ったり罵るように言ったわけではなく、あくまでキチンとした言葉選びで丁寧に伝えたのに、ものすごい大人気ない対応が返ってきた、と。
まぁ確かに、ライセンス関連のチケットは1分かからずソールドアウトだし、グッズも出せど出せど飛ぶように売れていく様子を見たら文句を言われたことは「どうせあんたらは少数意見の荒らしでしょ」とも思うのかもしれんがなぁ。あんだけ売れてるのに、なんで文句言うの?面白いと思ってるから来てるんでしょ?と。…今まで、あまり「なんでも買ったりキャーキャー言うからタレントが勘違いする。ファンが甘やかしてる」みたいな理論ってなんか的が外れているような気がして好きじゃかったんだけど、一人の作家をここまで増長させたことを考えるとファンは確かに罪作りだったのかもしれないなぁ。怖いわ、ほんと色々と。
なんていうかこう、私的には最近の貴ちゃんのビジュアルの面白さをぼんやり眺めながら*3、「まぁ彼らは芸人なのだし、このまま年取って男前芸人じゃなくなってきたときにやっと美味しい、面白い立場になり勝負が始まるんじゃなかろうか?」とわりとポジティブに捉えていたんだけれど、このままの彼らのスタンスならば、やがていつか男前芸人の看板が剥がれたときに、船ライセンス号は崩れゆく泥舟なって海の藻屑と消えていくんじゃないだろうか…とここ数日間が考えていた、とさ。
まぁ今回暴れまわったのはビーメンだけなのでw、ライ含め他の人たちはもっとまともである…と祈りたい。確かに最近はテレビの仕事も好調なようだけど、正直特段どこでもたいした爪痕は残していないと思うからなぁ。科学君は番組自体の企画が凄かったりするわけだし。缶はこっちのローカルだし。一度心が離れてしまったなら、たとえどこに消えていこうが視聴者には関係ないんだよ、と。
まぁ、そんなこんなは言っても、例えば昨日の科学君とか9年写真見てたらやっぱりこの人(貴ちゃん)の笑顔が本当に好きだなぁと思うわけで。オンライン(11時くらいからだけど)見て二人の距離が好きだなー、と思うし、ほんと周囲が変なことしないでほしい。墓穴を掘るなよ墓穴を…。
とりあえず現時点でB面のブログは消えていないのでw、まぁまぁ飽きてきたけどニラヲチはしようかと思う。まーギョーカイの人たちなんか中2のまま体だけ大人になってるわけだからな。大人になりきっちゃったらお笑いの仕事なんか出来ないだろうし。もっとそういう意味でみんなゲス生温かく見守ってやろうぜwww

*1:これは藤原がか?

*2:別に書き込んだ人たちは挑発した気はないだろうけれど

*3:直視はできないらしいww