ほっぺたぽんぽりんちゃん

ハイクではそこそこに書いてはいたんですが、娘がおたふくかぜを患いました。流行性耳下腺炎。この正式名称は小児科からもらった紙に書いてあったよ。耳下なんとかってなくらいだけあって、最初見たときほっぺた腫れてると思ったんですけれど、よく見て触ってみると耳の下からぼっこりいってますね。まぁビックリした、うん。
月曜の朝ですね、いつものように元気に起きだして、「ほいちゅえん?*1ほいちゅえん?」と保育園に行けることを非常に期待して起きてきたんですが、顔を見てビックリ、明らかに右側がぽんぽりんと腫れているわけなんですね。

あまりに普通の様子なのに、そのぽっこり顔のギャップにちょwwwwと思いながら、笑い事じゃないと病院に連れて行ったらおたふくだったっていう…子供は病院でも「びょーいんいったら、ほいちゅえんだもんねぇ」と言っていたんですけれど、そうはいかず当たり前ながら自宅待機の日々が始まったのです。
で、自分が遠く昔―そうそれは20年以上は前の―にかかったときはですね、妹と仲良く同時に患ったわけなんですが、とにかく痛くてロクに飯も食えず、なんか物凄く親とかに八当たった記憶があり、しかも体は比較的元気なのに外出出来ないというこれ以上ない悪条件で2週間くらい過ごした覚えしかないんですが、娘は…なんだかあんまり痛く無さそうなんですよねぇ…。飲食も普通にしてるし全く普通に遊んでる。たまーに「みみ、いたい><」とは言うんですが、基本的にはめっちゃ元気。
まぁ小さいときのほうが症状は軽いとは言うみたいですが、ぱんッぱんに右耳下は腫れていますけれど、痛みも少ないようでこういった記憶にほとんど残らない時期であろうときにかかっておいて良かったのかなー、と思いました。これでもうかからなくなるならまぁいいか、と。たぶん、私がやったときってもう小1〜小2くらいだったと思うんですよね。結構大きくなってたから痛かったのかなー、とか。まぁかなり個人差の大きいところだと思いますが。
で、最初は右側だけがぽんこりだったんですけれど、今日あたりは左側も腫れていたような気も。右側ほど大きくはありませんが、顎に近いあたりに小さなしこりが。触ってみると嫌がりますが「いたちゅない!!( `・ω・´ )」と怒るんですよねぇ。全く痛くないわけじゃないと思うんだけどナァ。
そんなわけであと何日かは自宅待機がんがります。
(追記)そうそう、あとなんか熱もない。初日は37.2度だった。昨日は36.7度とか。自分は熱も出た記憶があったんだよな…まぁ軽く済んでもう二度とかからないなら何より、と。

*1:※保育園