2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前4時でしたが

今朝は4時からフィーバーしていた娘だったんですが、適当におぱい飲まして私は寝ようとしたんですけど私側にごろんごろんと寝返ってきて布団の端に追い詰められました。ちょwwママあと2センチで体布団から落ちるんですけどwwwwwかわいいなぁ。2回も落…

ニューメニュー

今日の昼ご飯は、前から作ってみようと思っていたフレンチトーストに挑戦いたしました。ということで今日の離乳食を久しぶりに晒してみる。 朝:にんじん・玉ねぎ・カリフラワーのスープ、バナナヨーグルト 昼:フレンチトースト、玉ねぎとカリフラワーのス…

昨日ですが

昨日、28日、ついに寝返りを床でも完成!布団の上でもしてた!ついに寝返りしたよ〜、長かった。なんとなく、こないだからしていたような気がするけれど、とりあえず床でごろん!と転がったのが昨日だったので2007年6月28日を寝返り記念日と制定いたします。…

そんな感じで

最近離乳食について書いてないなー。あ、ぼちぼち一日3回の食事にし始めてますよ。そろそろ後期です。毎日食わせるもの考えるので必死でたいしたもん作れなくてどうもネットで晒す気になれんかったっす。ちょっと今日ググってみたらすげー凝って立派な離乳食…

意思の疎通。

赤ん坊とは日々成長しているんだなぁと毎日思い知らされるんですけど、どうやら最近体重増加は横ばいになってきているようです。その代わり、ちゃんと手足とか身長とか自体は成長しているようで、何より顔の肉が少しすっきりしてきたように思います。てか、…

放牧準備。

そんな感じで寝返りよりもどっかり座っておもちゃで遊んでいる事が多い娘だったので、まだまだはいはいすることはないかなぁと思っていたのですが、どっかり座っているようで地味に足なんかで上手に90度とか方向転換をしていることに気付きました。近くにテ…

寝返っちゃったかも

どうも、ずっと寝返りしないままもうすぐ10ヶ月となりそうな娘なんですが、微妙に成功したかもしれません。なんで微妙なのかというと、布団の上でしかできないからです。床の上だとぎりぎりまでひっくり返ろうとするんだけど、結局しないでころんと仰向けに…

速報

上の歯が 生 え て き て る 指噛まれた瞬間にあれー?と思って見てみたら!!上の歯、左側からお目見えです。

はてなって

写メ付きのメールでアップすると、写メは文の下に表示されるんだね…上のエントリはパソコンから直したけど。あ、パソコン復活しました。よかったー。で、表側。これはメロンパソナバージョンの。なんかそれぞれのキャラとかがいる感じ。見えるかな?ちなみに…

出してみた

ひとまず出してみた感じ。おお、なんかウェストが細くなっているような…って、これがパンツタイプのデフォなのか。実はパンツタイプはこれが初。うちの子はオムツ交換の時に逃げたりしないので(寝返りせずハイハイせず)、コスパ的にもテープタイプが一番な…

ネピアより「GENKI!」発売

先日ネピアより、新オムツ「GENKI!」が6月20日に全国発売されました。関東では4月に発売されてたらしいんだけど。2ちゃんでの評判はなんだか微妙だったような気はするけれどひとまず発売日にゲット。お試し用の、7枚入りのパンツMを。しかし7枚入りで298円と…

おまけ2

完全に潰されています、アンパンマソが尻に潰されています。食い物なのに。食い物なのに尻に……!思わず写メった瞬間でありました。

おまけ

履いてる後ろ姿。指で押さえてるのは仰向けに寝返りしちゃうから。なぜかうちの娘は仰向け→うつぶせはしないのに(9割完成してるがあと1歩でうつぶせにならない)、うつぶせ→仰向けは得意。 そこまでうつぶせ嫌いかよ!みたいな。我が家ではその行為を 逆こ…

裏返してみた

写メで果たしてどれだけ伝わるかは微妙なのだが…。今回7枚入りで出ているのはGENKI!のパンツタイプ「ハイキャッチ」というシリーズのもの。そのハイキャッチという由来は、オムツの内側の真ん中にウンチとオシッコを分ける紙の仕切り壁があるということ。で…

うああああ

今、携帯から昨日の日記の編集してたら間違ってサクっと削除してしまったあああああ。はてなはパソコンないと管理難し過ぎる…。まぁとりあえず消えた昨日の日記の内容は、この日記の日付変更ラインは午前6時で自分でもなんでそんな時間にしたんだろうという…

おはようございます

どうも、さすがに連日9時寝では目が覚めるっす。ということでメモメモ。 16日 じゃがいもとトマト、かぼちゃとカテージチーズ 5倍がゆ、にんじんと新玉ねぎ入りチキンスープ 17日 バナナ入りさつまいもミルク、にんじん・ブロッコリー・しらすのスープ かぼ…

特に変わったことは無いですが

とりあえずここは離乳食メモ場なので昨日と今日の分を記しておきます。 昨日 午前:バナナヨーグルト、にんじんとキャベツのスープ 晩:かぼちゃがゆ、ひらめと白菜のだし汁 今日 午前:納豆おかゆ、ブロッコリーと大根のスープ 晩:麩・大根・白菜・ほうれ…

ちょいリハビリ略してちょいリハ

さて、どれくらいのスパンで食事を戻していけばいいんでしょうかねー。今朝、そろそろ形とかペースト状じゃなく柔らかみじん切り状態に戻してもいいんじゃね?とか思ってしまったんですけど、あぶねーあぶねー腹壊してまだちょうど一週間だぜ。焦ってはいけ…

ラ です

いきなりどうでもいい話をしますが、先日ラニーニャをエニーニャだと思っている人が結構いる、と書いたんですけど昨日「エニーニャ」で検索かけて飛んできている人が5人ほどいてワロス。ラ ですよー。

ついに足を食った

だいたい6〜7ヶ月くらいから、自分の足に関して遊ぶ、という行為がよく見かけられた彼女だったわけなんですが、最初は膝を持つところから始まって、次に足を持ち遊び、最終的にはなんと足を食うという行為まで発展しました。やったー。かなり初期の段階の、…

(局)について

ここで“(局)”ってなんだろう、とつぶやいたら次の日あたりにさっそくその筋の*1お友達からメールを頂きました。ありがとう。メールの内容をさらっと要約いたしますと…(局)というのは、日本薬局方という医薬品に関する規格基準書に収載されているという意…

前言を撤回します

そういえば以前、赤ちゃんはばぶばぶなんて言わないと言ったんですが、前言を撤回致します。赤ん坊はばぶばぶ言うのが最近わかりました。むしろもうばぶばぶとしか言わない勢いです。前はマ行やパ行をしつこいくらい言っていて、んまーんまーんぷぁーんぷぁ…

リハビリ食中

さて、夏もそうですがまずは彼女の腹を治さねば。本日もリハビリ中です。 10日 午前:かぼちゃがゆ、野菜スープ 晩:つぶしがゆ、つぶしにんじんとすりおろしりんご 11日 午前:バナナ豆腐ミルク、にんじんと大根のすりつぶし 晩:トマト入りじゃがいもつぶ…

超関係ないけど

ラニーニャ、といういかにも最近テレビで聞きかじった言葉を使ったわけなんですけど、最初うろ覚えでエニーニャ?とか思ってググってみたら結構そう思ってる人多いっぽい…。ラニーニャ現象ですよ、みなさん。ラですラ。

今年は暑いようです

ひとまず彼女の腹具合もなんとか持ちこたえてきたようです。相変わらず、朝に一度大量にやられるけども、回数的にも落ち着いてきました。って、汚い話題ですが。それより今はいきなりきた感じの夏に戸惑ってます。ラニーニャ現象とやらで今年は猛暑となりそ…

今日から離乳食を再開しまいした

再開した、とは言っても無理はせず、を合い言葉に。 午前:おかゆすりつぶし 晩:おかゆすりつぶし、チキンスープ ね、無理してない。まずはすりつぶしがゆから。そして晩はそれとまたこないだのささみとにんじん・キャベツを煮たスープがまだ冷凍してあった…

その後の経過

一番上のタイトルが意気消沈してるのは、娘の腹具合を思ってです。ほんと、とまらねぇー*1。ま、赤ちゃんの下痢はそうそう簡単に引かないらしいですからね。まぁ本人は至って普通に元気です。ここ2日間くらいはほとんど室内で過ごしましたが。しかし、最近は…

ということでおくすりメモ。

おくすりメモもカテ作ろうかなー。ずっと健康体だとばかり思っていた娘ですが、やっぱりまだまだ赤ちゃんで抵抗力弱いもんなんだと再確認。今までが病気しなすぎだったんだよねー、普通に。 ビオスリー散0.9g (局)ロートエキス散0.1g ※牛乳アレルギーのあ…

お腹こわしました(´・ω・`)

昨日は9ヶ月突入だったりした日だったんですが、なんとお腹を壊してしまったようです。2日ほど前から背中に漏れるほどの大量の●を2回もされて、おかしいなと思っていたんですが、ついに昨日の朝水状にorz 朝から小児科に行って来ましたよ。離乳食は2日くらい…

ほぼ通常営業です

かなり元気になってきたので、ほぼいつも通りの感じに戻してきました。元気になってきたらなるべく早く病気前の食事に戻すのが原則だそうです。 午前:しらす・にんじん・アスパラのおじや 晩:小松菜がゆ、大根と麩のだし煮 えーと朝は面倒だったので全てぶ…