2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

様子見中

昨日に引き続き、絶賛透明鼻水たらたら中。くしゃみをすると鼻水たらーっとして咳もちょっと。しかし熱は無い。普通に元気に遊んでいる。でも全体的にいつもより泣くことが多いかも?母乳もよく飲む。あと鼻が詰まるから寝にくいのか、午前に一回30分、午後1…

さらなる経過メモ

夕方37.0℃。依然熱は無し。元気に遊んでるかと思ったら*1、オムツ替え中に激泣き+しっこ漏らしorz 着替えさせたらこの世が終わりそうだというくらい泣いていた…抱っこしてよしよししたらすぐ収まるんだけどね。そんな感じでおぱい飲ましたらうとうとしてし…

取り急ぎ

携帯よりパピコ。娘が何らかの菌に感染している。おそらく風邪?今朝からずっと左の鼻の穴から透明な鼻水がたらたら。一応元気だったので様子見していたんだけど、夕方からは晩の離乳食もあまり食べず泣いてばかり。とりあえず風呂には入れず早めに寝せた。…

9ヶ月ぶりでした

なんと今日、母の仕事が休みだったので、ちょっとの間娘を見ててもらい髪切ってきちゃいました。うぉー、超久しぶりー。近所の某トップバリュ系ショッピングセンター内の美容室にて、小一時間ほどうろうろしていてもらい、私はばつっと髪だけ切ってもらいま…

気合いいれなおし

今日の晩は、お出かけしてぐだぐだしてしまったためお休みしてしまいました。また明日からがんばります。ちゃんと今夜はご飯仕込んだよ。 午前:ほうれん草と小松菜(BF)入りおかゆ、鮭とアスパラのホワイトソースがけ どうも鮭はクリーム煮のイメージでホ…

で、今日。

午前:白菜がゆ、ささみとキャベツのだしスープ 晩:レタスと白菜入りおかゆ、チーズとほうれん草(BF) 今日は昼間出かけたので、夕方6時半過ぎに家に着いたのでご飯食べさすかどうか迷ったんだけども、帰宅途中ぐっすりだったのが家に着いたら元気に起きた…

後半サボりすぎ

特に理由があったわけではないのですが。まぁちょっと疲れていたのか?強いて言えば。別段深い意味はないっす。ちゃんと毎日離乳食作っていましたよ。ひとまず昨日までの分を。 24日 午前:ほうれん草とたまごのおじや、かぼちゃ(BF) 晩:5倍がゆ、にんじ…

おはようございます

気付けばもう週の後半。別に何かあったわけじゃなくざくざく元気に過ごしてたんですけどね。今日は昨夜9時ごろに寝かしつけながら私も力尽きてしまったので、3時に起きてしまいました。なので今はもう朝です。じじいの生活だな。 20日(日) 午前:高野豆腐…

今日は晩飯が…

昨日は寝坊して午前の離乳食をお休みしたんですが、今日は晩はお出かけしてしまったので晩のをお休みでした…すまん、娘。 午前:にんじんがゆ、麩とアスパラのスープ 今日はお麩デビュー。ふわふわ。おそらく、乾いているうちにちぎってからお湯かなんかでふ…

おむつ話

ふと、昨日の検索ワードに「ウルトラプラス」ってあったのでオムツの話でもしてみようかと思う。もう2ヶ月の後半からMサイズに突入して今でもMサイズの娘なんですが*1、特にどのメーカーを使ってもかぶれることのない鉄尻の持ち主なので、いろんなメーカーの…

ぅんぷぁー

ということで最近はパ行、バ行が得意となってきた娘。前はマ行が得意だったみたいだけど。ずーっとうーんまーうんまー言ってた。で、今はうんばー、うんぷぁー、あうんぶぁー、って感じ。おぉ、赤ちゃんの王道「ばぶばぶー」までもう少しじゃないか。前まで…

つーことで朝飯なし

10時まで寝せてしまったんで、午前の離乳食は無し。いつもは9時〜10時にあげてるからねん。 晩:アスパラとカレイのおじや、かぶと大根 なんとカレイは実家の親父が先日朝釣りしてきた奴を。まったく親父はなんと悠々自適な生活をしているんだ…さすが団塊世…

すいませんでした

なんと今日、娘朝10時まで寝せてしまいましたorz あぁ生活リズムが…。いつものようにたぶん5時前くらいから大フィーバーだった娘なんですが、ほっといて寝ていたら*1そのうちうとうとし始めて、ハッと気づいたら10時まで寝せてしまったよ…。すいません、途中…

ステラプレイスEAST2F、コムサストア内ベビールーム

では今日はこないだ行ったステラのコムサ内にあったベビールームを。フロアガイドを見てもらえばわかりますが、ベビー用品売り場のあたりにベビールームがありました。 看板がシンプルにコムサっぽい感じ中に入ってみると、おむつ替えのベッドは二台、映って…

昨日は惨敗 本日快勝

で、離乳食いくぜ。 16日 午前:鯛と大根入りおじや、かぼちゃペースト 晩:ブロッコリー入りパンがゆ、枝豆とグリーンピース(BF)入りしらすとカブのあんかけ 17日 午前:かぶがゆ、カッテージチーズ入りかぼちゃペースト 晩:にんじんとひらめのおじや、…

今日もたぷーりお昼寝。

最近、娘は昼寝を3時間くらいします。こないだも書いてますけど、これ、ほんとびっくりな現象なんですよね。ずっと4ヶ月くらいからつい最近まで、短くて30分くらいとかだったんですよ。もうね、すぐ起きるの。あー寝たなー、と思って離れるとすぐにふぎゃふ…

本日の新メンバー

今日も元気に。今日は新メンいるよ。 午前:ささみとかぶのおじや、かぼちゃのペースト 晩:きゅうり入りコーンがゆ、チーズとほうれん草(BF) ささみデビューいたしましたー。これもぞりぞり系。ささみを買ってきた状態の棒状のままラップに包んで冷凍。そ…

ポリオワクチン完了

今日はポリオの予防接種の日でしたー。午後からなので地下鉄乗って区の保健センターへ。またしてもたくさん赤ちゃんがいました。ワクチンのほうは、ほんの少しのシロップ飲む奴。今日は注射じゃありません。また泣いたらどうしようかなー、とちょっと鬱気味…

ここはただの育児日記です

ということで本日の離乳食。 午前:きな粉バナナ、にんじんと大根のホワイトソースがけ 晩:ミニトマト入りマッシュポテト、ほうれん草入り茶碗蒸し 今朝のは甘いものばっかりだったのでノリノリで食べてました。スプーンにがっついてるの初めて見たよ。スプ…

きたえーるにも授乳室が

で、昨日から始めたベビールームレポなんだけども、本当は今日きたえーるに行く前に丸井今井に行ったのでそっちのを書こうと思ったんだけど、まぁタイムリーな方を。お友達が見つけて、授乳室があること初めて知りました。 なんとこんな看板がしかしながら中…

今日もきたえーるでした。

昨日同様、またきたえーるまで遊びに行ってきたよ。昨日は1部始まる前に行ったんですけど、今日は1部後に。雨が降っていましたが、きたえーるは地下鉄直結だし大丈夫。けれど、雨なので中のロビーは激混みでしたが…しかも蒸し暑かったし。でも昨日よりご機嫌…

新鮮アスパラぞりぞり

今日はなんと昨日お友達から新鮮な自家製アスパラをいただいたので*1、アスパラの日だったのだ。 午前:いちごパンがゆ、アスパラと鯛のスープ 晩:機嫌悪かったのでお休み ということで今朝のアスパラさん。前回、挫折を味わったフードなので今回はアスパラ…

パセオ一階東側のベビールーム

ふと、思いつきでひとつ企画を立ち上げようかと思う。ってたいしたことじゃないけど。こないだから色々と札幌駅とか大通り周辺に出かけたりして、意外と授乳室があることに気が付いた。で、今日は札幌駅周辺へと出かけてきたのでちょとベビールーム散策をし…

ということできたえーるいってきたよ

昨日も宣言したとおり、きたえーるに行ってきたよ。コンサートではなく、あくまできたえーるに。うえだくんに少しでも近づかねば。お友達にたくさん会って来ました。KAT-TUNコンは大集合だからね。で、ロビーでお友達と談笑していたのですが、結構アレな目で…

ちょっとだけ中期お休み

土曜日、ということで中期食における新食材はお休み*1。 午前:トマトパンがゆ、チーズとほうれん草(BF) 晩:かぼちゃがゆ(おかゆのみBF)、しらすとキャベツ、大根 で、作ってから思ったんだけど、食材は新しいものを導入しなくとも、素材の硬さとか形と…

明日はKAT-TUN札幌公演です。

本当なら参戦するはずだったんだけど、今年は娘がいるのでお休み。おぉ、行かないコンサートなんて神様、タイヘン以来だよ*1。まぁこんな年もいいでしょ。つーか、申し込んだ1月の時点では5月になりゃ娘8ヶ月だし、そこそこ離乳食進んでりゃちょっとくらい預…

もぐもぐしてるっぽ

今日は特に新参なメニューはありませんでした。まぁ、あんまり毎日毎日新しいもん食わしてなんか合ったときどれが原因かわからなくなっちゃいますからね。 午前:さつまいもヨーグルト、小松菜とかぶ 晩:りんご入りマッシュポテト、にんじんと豆腐 さて、地…

たぷーりお昼寝しますた

今日の彼女はたくさん昼寝をしていました。いつも午前一回、午後二回くらい30分〜1時間とかで目を覚ますんだけど*1、今日は3時くらいから6時近くまで寝てた!おかげで洗濯も掃除も離乳食の用意もできたけどさー。ちょっとびっくり。何の心境の変化だったのか…

ぷっくぷくです

そういえば、今朝離乳食を食べさせた後、お座りさせて遊ばせながら写メと撮ったりしてたんですけど、なんだかやたらほっぺたが膨らんでるなー、もしや何か食べ物が残っているのでは?と思って口の中に指を突っ込んでみたらただの頬肉でした(ノ∀`)ほんとぷく…

[離乳食]ミニトマトの荒技

今日も元気に中期食メニューを。 午前:納豆入りおかゆ、かぼちゃと新玉ねぎのペースト 晩:大根とひらめのおじや、ミニトマトつぶし 本日は納豆デビューを致しました。ひきわり納豆。納豆はまな板にラップを敷いて処理すると後が楽らしいので、ラップで納豆…