2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のひとりごと

最近、3日連続くらいで夜中これくらいの時間に●されるなー。汚い話で申し訳ないんですが。しかし何故夜中なのだろう。なんとなく、朝にしたほうが健康的っぽいのに。まぁ、ここ最近便秘気味で1週間近く出ないとか続いたから毎日出てるだけいっか。やっぱり夏…

とりあえずおくすりメモ

ということで今回もらった軟膏たちをメモ。 デキサンG軟膏5g ※1 ゲンタシン軟膏1mg ※2 亜鉛華軟膏 ※1は、患部がまだ赤いうちはこれを塗れとのこと。で、赤みが引いてきたら※2を塗れという指導でした。で、亜鉛華軟膏は※1や※2を塗ったあとに重ねて塗れだそう…

その後の経過

火傷の痕が赤くなっています。これは、病院でも言われたので軟膏を塗って様子を見ています。とりあえず、痛くはないのか?という疑問はありますが本人はいたって元気。水ぶくれを発見したときもそうだけれど、赤ん坊はあんまり痛みを感じないのかな?…て、聞…

それは出かける直前のことでした

昨日、とんでもない過ちを私は起こしてしまいました。それは、子育てサロンへとお出かけしようとした午後3時ごろのことでした。今思えば、出かけるために準備だけに追われ、娘のことをおろそかにしていたのが最大の原因です。私は出かける直前にヘアアイロン…

新しくカテゴリを設けてみたわけだが

ていうか、なんで今までグッズについてのカテゴリ作らなかったんだろう。まぁそんな戯言はさておき、赤ホンでのゲット品を。本当は赤ホンには新しい抱っこ紐を物色しに行ったんですが、イマイチ気に入るのがなく断念。というか、本当はスゴ楽DXていうのが目…

で、東急のべビルーム。

ということで東急のベビー休憩室ですが、結構広くて綺麗です。オムツ替えのベッドは6〜7台くらいあって、ベビースケールもあるし、授乳スペースはカーテンで区切られて3室。丸井もなかなかでしたが、札幌駅周辺は東急おススメです。ちなみに西武も綺麗でかな…

まずはベビーレストランから

札幌駅周辺、ということで大丸のベビーレストランが思い浮かんだんですが、エレベーターを待つのにうんざりしてしまったので*1、そうだ以前にも散策した東急のベビーレストランに行こうと決めました。8階の、ベビー休憩室に隣接しています。現在、札幌駅周辺…

本当は10ヶ月健診だったんだけど

今日は朝から、本当は先週行くはずだった10ヶ月健診を受けるためにいそいそと区の保健センターへと向かったんですけど、なんと健診 や っ て な か っ た 。うおおおおおおおおおん!!!!我が区の10ヶ月健診は毎週木曜日の午前中なんだけど、奇数月の第4週…

って、ここまで更新したところで

なんかフォトライフメンテしてて画像が全然反映されてない(´・ω・`)カナシス さっき、メールで写メ送っても全く反映されないから、PCから画像アップしようとしても全然駄目でおかしいなーと思ったんだよなぁ。14:45〜15:45に再開するって書いてあったけど、やっ…

背中側。

ここはかなり変化が。背中のギャザーの縦が長くなり、そして位置もちょっと下になりました。ドレミのギャザーは前も後ろも決して機能性が高いものではなかったので、ここは改良ポイントと言えるのかな。お腹側がしっかりしていてギャザーがない分、背中でし…

少し開いてみた

お腹側の帯の比較。GENKIのほうが帯の縦が長いみたい。まぁ正直これによるそこまで大きな機能の差はないだろうなー。あ、ドレミの前ギャザーが廃止になったみたい。確かに、この前ギャザーは特に役割は果たしてなかったと思うので、コスト削減の意味でもこの…

ドレミテープMとの比較

ひとまず、旧ネピアオムツのドレミとの比較を。まずは開けて並べてみた。GENKIはお腹側の帯が表にきているのね。ドレミは背中側が表。ふーむ、まぁまずは大した違いはないっぽい。

GENKI テープMレポ

暇なんで先日買ってきたオムツのレポでも。先日発売日にはGENKIのパンツMハイキャッチの7枚入りを買ってレポしたんですけど、今回はテープタイプが2枚入りで売ってたので思わず購入。わーい。現在、GENKI発売に伴い廃止となったネピア前作のドレミを愛用して…

うんうんうんうん

久しぶりにこっち書いているのでもう少し。一週間くらい前から、食べ物を口に入れると「うんうんうんうん」と頭を縦に振るようになりました。これがまた可愛い〜。うんうん首振ってるけど、別にそれで噛めてるわけじゃないと思うの。それが可愛い。しかも自…

途切れ途切れ。

まぁ何がそんなにネガなエントリをあげることになったのかというと、どうも最近寝付きが悪いです。昨夜、9時に寝て0時までの間に4回起きたよ。30分〜1時間の間に1〜2回起きて泣く。暑いのか?バスタオルかハンドタオル一枚なんだけどな…ちなみに今夜はもう2…

普通に元気です

なんだかこないだはネガティブなエントリを上げてしまいましたが、普通に元気です。先日ちょっとだけ、実家に帰り田舎の空気吸いにいったりもしたんですよね。なので完全に大丈夫です。てか、そもそもそんなに落ち込むタイプではない。で、昨夜は友人がこの…

なかなか余裕が無す

どーも最近微妙に後追いが始まってるのかはたまた何か発達しているのか、どうも余裕の無い毎日です。人見知りは絶頂で、あんまり一人で遊ばなくなったり、昼寝が浅かったり、離乳食あんまり食べなかったり、夜も途切れ途切れ起きたり。まぁもう10ヶ月なので…

よるかぜ

そういえば昨夜、娘が夜中2時くらいに起きたんですけど、泣いて機嫌が悪かったのでふと、窓の外を抱き上げて見せてみました。街灯とかがすごく綺麗だったので。開けると心地よい風も入ってきたので、窓の前に座らせてみました。初夜遊び。きゃひきゃひ喜んで…

かりりっ

こないだ、右の上の歯も生えてきていると速報を入れたと思うんですが、なんと左も今か今かと歯茎の下でスタンバッているのを発見してしまいました。白い色が見えてるんですよ、歯茎もちょっと盛り上がってる。うわーすげー。で、上下の歯が合わさるのが気に…

ぐにゅぽい

昨日の朝ご飯のにんじんをなかなかいい感じに手でつかんで食べてくれていたんですけど、昨日の昼、そして今日も急にポイするようになってしまいました。手に持たせてもぐにゅってやったり、さっさと手から離してポイしてしまう。あれー。ベビーせんべいだと…

本日も回転中

しかし寝返る姿がこんなに可愛いものなのかと、今日び身に染みているわけなんですが、どうも右側ばかりに転がります。左には出来ないことはない、ぽい。しかもうつぶせ→仰向けはほぼ右側にしか行きません。なのでずっと右へ右へ移動しているわけなんですね。…

半年前といえば

さて、7月に入り下半期突入なんですけど、今から半年前といえば娘はベビーベッドに設置されたメリーを見て大興奮していた頃ですね。ベビーベッドに寝転がり、メリーを見ながらハフハフじったばった手足を動かしてんの。その様子をビデオに撮りまくりました。…

昨日のメニューですが

昨日の晩、カレーライスを作ってあげました。って言ってもルー無しで。…これが果たしてカレーと呼べるかどうかはわからないけれど。ということで昨日今日のメニューを晒すとします。 昨日 朝:おかゆ、かぼちゃ、ひらめとカリフラワーのスープ、おろしりんご…