2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の変化。

ここ3日間くらい、夜8〜9時に寝てから12時くらいまでの間に2〜3回起きる。50分〜1時間に一回ペースで起きる。今までは8〜9時に就寝→2〜3時間はぐっすり寝ていたのに。そういう時期なのか?特に思い当たる節がないんだよなぁ。今までお出かけしたりした日でも…

今日はお手伝いしてもらいました

今日の晩は、お友達にぞりぞりのお手伝いをしてもらいました。超らくー。ありがとう。冷凍のをちゃっちゃと解凍しながらやっているとはいえ、やっぱり5〜10分は用意に取られちゃうからその間に機嫌損ねてしまうことも多いんだよねぇ。そうするとあんまり食べ…

今日はみんなでホットプレートパーティでしたよ。

先週もやったけど、また今週もホットプレートパーティでしたー。今日は鉄板焼き大会。海老美味すぎ。ぷりっぷり。買ってよかったホットプレート。娘の機嫌もそこそこ良かったし。先週やったときは娘のママじゃなきゃイヤソ期が物凄く発揮されてた日だったん…

ということで昨日のお食事

ひとまず昨日のお食事。昨日はこないだの晩色々仕込んだので早速それらを。すぐマンネリしちゃうからねー。って、本人にはさほど問題ないんだろうけど*1。 午前:おかゆ(荒く潰したやつ)、にんじん・白菜・鯛のホワイトソースがけ 晩:かぼちゃがゆ、しらす…

途切れ途切れに

昨夜の彼女は、寝かしてから約1時間ごとに目が覚めて泣くので、3〜4回くらい引き戻されつつ家事をやっていたら結局更新できなかった。いったいどうしたのかしら。昨日は天気は良かったけど隣のスーパーくらいにしか出かけてないからあんまり眠くなかったのか…

変声ちゃん

赤ちゃんってのはバブバブ言ってるだけじゃなくどっちかっていうと奇声を発してる生き物だと思うんですが*1、最近の彼女はなんだか力を入れて*2“あ”に濁点つけたような声を発してたりします。叫ぶほど大きくないので奇声というより変声って感じなんですが、…

さぼりすぎ

なんかボーっとしてたらあっという間に日にち過ぎちゃいますな。ちょっと最近お疲れ気味でございましたよ。ということで一気にいきましょうかね。 25日 午前:りんごヨーグルト+後からバナナ混入、パプリカ粥 晩:ひらめと玉ねぎと小松菜のスープ、キャベツ…

朝は風呂でした

午前:お風呂に入ったのでお休み 晩:トマトパン粥、豆腐のカブあんかけ 今朝は朝から風呂に入ったため、入浴後の水分補給のおぱいを飲ませたらそのまま1時間半くらいお昼寝してしまったので午前の離乳食はお休み。ちなみに午前の離乳食はだいたい9時半〜10…

風邪の行方

えーとなんだか普通に元気です。どうやらただの疲れだったのか?昨夜葛根湯飲んで早くに寝て、朝起きたらちょっと熱っぽいかな?といったくらいだったけど、風呂入りたくて娘も昨夜入ってないし朝から風呂に入ったら普通に元気。食欲もあるし。実家から退職…

足ぴーん

最近、お風呂入れる前は脱衣所にタオルケット畳んだ奴を敷いて、そこに転がしておいて服を着脱させるのですが*1、そういう普段あまり寝かせないところに寝かすとハフハフと興奮しているのですが、その時手や足がピーンと伸びてて可愛い。 手と足ぴーん びん…

今日は完食祭り

体はつらかったんですけど、食事だけはちゃんとさせましたよ。ぐでぐでな母の横で、娘はすこぶる元気でした。 午前:バナナヨーグルト、キャベツと玉ねぎのスープ 晩:鯛のお粥、トロトロかぼちゃとほうれん草 ヨーグルトをなんとか消化させようと本日も。プ…

どうやら

昨日の腰痛は風邪への序章だったかもしれない…よ。今朝、なんだか腹の具合が悪いなぁと思って太田胃散ならいけるかなと思って(ググったら授乳中でもおkみたいだった)、飲んで昼間娘に乳飲ませながら寝てたんですけど*1、腰痛や肩こりの悪化、あげくに微熱…

ちょいとお疲れ気味です

まぁ私がなんですけど。うーむ、枕が合ってない気がする。ちょっと最近寝不足気味すぎなんで、とりあえず昨日更新サボった分と今日の離乳食を取り急ぎ記しておく。 21日土曜日分 午前:りんごパン粥、にんじんとひらめのスープ 晩:かぼちゃ粥、ほうれん草チ…

予防接種に行ってきました。

三種混合の三回目でした。札幌は5月と10月にポリオなので、三回行う三種混合は2月からせっせと通ったよ*1。いやー泣かれた泣かれた。注射、やっぱり痛いのか…私はどっちかっていうと全然平気な方なんですけど*2、やっぱり赤ちゃんにとっちゃキツイよね。一回…

夕食りんごヨーグルト。

明日の来客に備えて片付けやらなんやらやってたらこんな時間に。っていっつも夜中更新だけど。 午前:ほうれん草入りマッシュポテト、しらすとトマトのスープ 晩:カブのお粥、りんごヨーグルト 今日はどれもよく食べていたよ。とりあえず、先日の大敗を喫し…

ということで本日の飯。

世の中赤西復活か!?ということで沸き立ってますが、とりあえずこっちではいつもどおり日々のことをつらつらと。 午前:バナナパン粥、チンゲン菜と鯛のスープ 晩:パプリカ粥、豆腐とキャベツの芯のすりおろしのだし煮 昨日、あまりの絶望メニューとの遭遇…

子育てサロンに行ってきたよ

で、お出かけの内容はというと、子育てサロンに出向いたのでした。区の保育園と併設されたとこ。うちのは7ヶ月なんだけど、みんなもう少し大きい子が多かったのかな?たぶん、一番近くて10ヶ月くらいの子達ばかりだったと思う。とにかく人見知りが激しく育っ…

カルパットレポ

[rakuten:toysrus:10190950:detail] ということでカルパットでお出かけしてきましたよー。地下鉄にも乗ったよ。ていうかなんで今までベビーカーでのお出かけをためらっていたのだろう。理由としては乗り降りのときに閉じたり開いたりが大変そうだなー、とい…

地震こわいよー

そういや北海道地震きましたね。ひとまず台所を片付けていた最中だったのですが、寝室で寝ている娘の元へと行きました。…普通に寝てたけど。でも怖いー。そうなんだよ、震災は突然来るんだよね。当たり前だけど。震災対策なんて何一つしてない駄目親なんです…

お出かけ。

昼間、頑張って札幌駅周辺までお出かけしてきました。どさんこワイド*1に出てやろうかと思ったけどとりあえず今日はやめといた。しかしあれだ、娘抱っこ紐で出かけるには重過ぎる。昨日の育児教室に行ってきても思ったけど、やっぱりベビーカーで出かけるべ…

絶望した!

本日は朝も晩も失敗してしまった日でした。 午前:枝豆とグリーンピース(BF)入りお粥、パプリカヨーグルト 晩:ひらめのお粥、トマトと玉ねぎのスープ 今日は今まで見たことの無い顔を見ることになってしまった。お粥類はちゃんともくもく食べていたけれど…

育児教室に行ってまいりました

今日は娘連れて市の育児教室に出向きました。この手の行事は初参加だから昨日からワクテカ。6〜8ヶ月の赤ちゃんと親向けの奴。離乳食中期についてと赤ちゃんの応急手当について。行ってみると結構人が集まってた。学校の教室よりもうちょっと広いような場所…

挫折フードの紹介。

さて、昨日はボールペン事件が勃発したわけなんですけども、負けずに離乳食の記録。 午前:にんじんとひらめ入りお粥(おかゆのみBF)、アスパラスープ 晩:豆腐入りパン粥(パン粥のみBF)、キャベツの芯のすりおろしと玉ねぎ 昨日は日曜出かけててお粥とパ…

つーことで本日の挫折フード。

本日17日のお食事。 午前:キャベツのお粥、鯛ともやしのスープ 晩:お出かけしたのでおやすみ 晩御飯はいつもは大体7時くらいなんだけど、今日はお出かけしたために昼寝のリズムが狂って6時半くらいからグズってしまい、おぱい飲ませたら寝てしまったのでお…

ボールペンwwww

ちなみにさっき起きた出来事。朝ごはん食べながら娘を膝に抱っこしていたら(私のあぐらの上で)、なんか舐めてるなーと思ったらノック式のボールペンだった。まぁここまではよくある出来事なんだけど(舐めさせるなよ)、ごはん食べ終わってふと娘の顔を見…

となると

今日のタイトル↑は失敗してるな。赤ホン行って来たのはもう昨日です。うーむ、慣れるまでやっぱりちょっとかかるな。

新しいエントリが

上になるようにどうしたらいいんだろ?と思ったんだけど、早い話どんどん上から書いていけばいいだけか。って、はてなユーザーじゃなきゃ何言ってるかわかんない話でごめん。ただちょっと感動しただけさ。

ということで15日の離乳食。

いってみよ。 午前;トマトパンがゆ、ほうれん草入りカッテージチーズ 晩:ひらめのおかゆ(BF)、かぼちゃポタージュ+枝豆とグリーンピース(どちらもBF)(あわせてみた) 晩御飯はお出かけしてきて時間がなかったからどっちもBFね。朝のトマトパンがゆは…

お出かけな日曜日。

つーことで赤チャン本舗へと行ってきました。色々と買ってきたよ。新しくなった(?)グーンのMサイズテープ式を購入。最近はずっとトイザのウルトラプラスっていうオムツだったんだけど(結構モノがいい上に安い)、ぱんくろう柄のグーンを初めて見たので買…

おはようございます。

ということで昨日いきなり書かなかったわけなんですが、昨夜は9時前に娘寝かしてたらそのまま自分もノックアウト。疲れてるなぁ。まぁ仕方ないが。ひとまず朝から離乳食カテゴリなんかを作ってみる。ということで昨日のお食事。 午前:バナナミルク、小松菜…