[離乳食]ミニトマトの荒技

今日も元気に中期食メニューを。

  • 午前:納豆入りおかゆ、かぼちゃと新玉ねぎのペースト
  • 晩:大根とひらめのおじや、ミニトマトつぶし

本日は納豆デビューを致しました。ひきわり納豆。納豆はまな板にラップを敷いて処理すると後が楽らしいので、ラップで納豆を挟んで包丁の背で叩く。微妙に潰れたけど、ていうかラップから納豆を引きはがすのが大変…これは久々に挫折系の登場か?さらに納豆を湯通しするんだけど、ねろねろしてしまうからなかなか取り出しにくい…早くそのまま食べれるようになってほしいorz ひきわりは皮が取り除かれてるから、中期はひきわりを使うみたいなんだよね。もっともぐもぐかみかみ出来るようになったら普通の粒でOKなんだろうな。

ま、問題なく残してたけど。…orz いや、また今朝は時間帯が悪かったんだよ。納豆で手間取ったし。わざわざおかゆも炊いたし。かぼちゃも茹でたし。昨日、こないだと朝は機嫌良かっただけにちょっとショックだったなー。

で、夜。中期食はとにかくおじやがお薦めらしいので素直におじやを。大根はみじん切りにして茹でて、今朝のおかゆにダシを投入して沸かしてみた。さらに冷凍してあったひらめと、みじん切りした大根を投入。おじやの出来上がり。ちょっと潰してあげました。

で、もうちょい野菜がほしいなーと思って冷蔵庫にあったのがミニトマト。でもミニトマトなんて小さいし皮剥くのマンドクセ('A`)じゃね?と思ったんだけど、本にミニトマトは半分に切って裏ごし、みたいな写真が載っていたので実践。で、超簡単だった。

  • ミニトマトを半分に切って種をスプーンで取り除く
  • 20〜30秒適当にチン
  • 柔らかくなっているので、そのまま切り口を下にして裏ごし
  • 簡単にとろとろになって(゚Д゚)ウマー


こんな感じで

とろとろだー

…もっと早くに知りたかったなぁorz もう、そんなに潰す必要のない中期だぜ。でもまぁ本には、最初はまだまだもぐもぐが疲れちゃうから、飲み込みやすいものと一緒に緩急付けて*1、みたいなこと書いてあったしよしとする。本人は微妙にまずそうな顔してたけど>ミニトマト

ミニトマトで微妙な顔はしていたけれど、晩はご機嫌で完食でした。やっぱり時間が問題なんだなー。今日は6時ぴったりに始めることが出来たので。昨日とかは6時半くらいにずれ込んでたんだよね。やっぱりなんとか6時開始を目指そう。

*1:ピッチングか