だんだん普通のメニューに

さて、特に食欲が無いわけじゃない彼女なんですが、まだちょっとすりつぶし系の奴で様子見。ま、明日くらいからはちょっと粒のあるものにしていきましょう。

  • 午前:さつまいもとカテージチーズ、トマトと新玉ねぎのとろとろ
  • 晩:トマト入りじゃがいものすり下ろし、小松菜とほうれん草のとろみがけ豆腐

今日はおかゆを炊くのを忘れたので(…)、エネルギー源はイモ類で。しかしながら、さつまいもはちょっともさもさしてたのかむせていた(´・ω・`) トマトとのやつはとろみをつけたので難なく食べていたのだけど。とりあえずトマトの方を食べさせていたらだんだんまた茶碗に手を突っ込もうとしたり、食事がどうでも良さそうだったので適当に切り上げました。さつまいもの残りは私が食べましたが、普通においしかったです。

あ、あと朝はゴールデンキウイを食べさせようとしたんだった。ただ、キウイの粒のせいかちょっとていうかかなり酸っぱかったみたいでおえっとなっていた。ごめん。やっぱり酸っぱいのは嫌いみたいです。

晩はまたイモなんだけど、茹でたらまた荒れた喉にはつらかろうとすり下ろして。とろっとろになります。昨日のチキンスープの残りは冷凍してあったので、それで煮ました。で、それだけじゃあれなのでトマト入り。

小松菜とほうれん草は、実家のある田舎では農家か!というほど色々野菜を親父が栽培しているので、なんとどちらも自家栽培の奴。茹でて一応ちょっとすってあげました。で、それに湯を加えてとろみを付けて豆腐にかけました。


本当はだしで溶けばいいんだろうけど、ストックがなかった

前もよく作ってた豆腐のあんかけだけど、これが一番見た目良くできる気がする。ただ母の私が豆腐があんまり好きじゃないので、ついつい買ってくるのを忘れてしまう。どっちかっていうと豆乳をあげてしまう。豆乳ならバナナとミキサーかければ飲めるしね*1

ただし、できたては見た目がきれいだけど、食べさせるときはこうなるんだけどね。
適当に潰してあげます

晩は割とよく食べていました。ただ、今日のじゃがいもはかなりとろとろしているので、手を突っ込まれたときちょっと悲惨でした。ぐにっとつかんでその手で椅子とかを触り…そろそろハイローチェアのシートは洗わなきゃならんなぁ。そしてテーブルも触ってそのとろっとろをべたべた触って興味深げに眺めていました。

今の所、まだにぎにぎするだけだけど、そのうち投げるようになるんだろうな〜。掴み食べ、というのは赤ちゃんの食に対する意欲の現れだそうで、厳しく叱っちゃいけないんだとさ。とりあえず、私自身がどうでもいい服で毎回の離乳食は挑んでます*2

*1:そのままはやっぱりきつい

*2:そのにぎにぎの手でべったー触られます