ほぼ通常営業です

かなり元気になってきたので、ほぼいつも通りの感じに戻してきました。元気になってきたらなるべく早く病気前の食事に戻すのが原則だそうです。

  • 午前:しらす・にんじん・アスパラのおじや
  • 晩:小松菜がゆ、大根と麩のだし煮

えーと朝は面倒だったので全てぶち込みおじやで。だって日曜日だし…*1。アスパラはまさに旬ですねー。今回は実家の奴で。アスパラってほんと生命力強く毎年ガシガシ生えてくるから頑張って食べないと。ただ、日曜日ってのもあってか*2、だらだらしてたら10時くらいにご飯をあげることになったので、ちょっと眠かったのか機嫌が悪かったけど。その後1時くらいまで昼寝してたからなぁ。昨日もよく寝てたし、また昼寝3時間サイクル突入か。

晩は麩をすり下ろしたり大根煮たり。大根はフードプロセッサーでみじん切りにしてから煮たんですが、なかなか柔らかくならず結局すりつぶしました。やっぱり大きいまま煮た方が柔らかくなるのかなぁ。今回結構な量を仕込んでしまったので、どうにもなんないんですが*3。とりあえず、今また煮てるけど。しばらくおいてまた煮ると、柔らかくなるらしいので。

晩もいつもよりちょっと時間が遅くなってしまったから、機嫌がちょっと良くなかったかな。やっぱりちゃんと決めた時間にあげないと駄目だ、ということを再確認して反省。明日からまた頑張ります。

*1:って全然関係ないけど

*2:言い訳二回目

*3:毎日大根の勢いくらい