ニューメニュー

今日の昼ご飯は、前から作ってみようと思っていたフレンチトーストに挑戦いたしました。ということで今日の離乳食を久しぶりに晒してみる。

  • 朝:にんじん・玉ねぎ・カリフラワーのスープ、バナナヨーグルト
  • 昼:フレンチトースト、玉ねぎとカリフラワーのスープ海苔入り
  • 晩:ひらめあんかけ(BF)+豆腐とブロッコリーおかゆ

玉ねぎとカリフラワーばっかりだなー。改めて書いてみるとわかりますね。

で、フレンチトースト。離乳食や幼児食の定番っぽ。手元にレシピがなかったので、適当に食パンにフォローアップミルク→卵黄の順に浸して少量のバターでしっかり焼いてみた。焼きあがった後、なんとなく不安だったのでちょっとだけレンジでチン。これでしっかり火は通ったと思う。フォローアップミルクを使ったのはなんとなく。別に普通のミルクかちょっとだから牛乳でもおkだと思う。細長く切って手づかみでいってもらった。

最近、手づかみ食べが出来るようになったのですよ。最初はただおかゆとかをにぎにぎしているだけだったんですけど、ちゃんと食べ物だと口に運ぶように。柔らかく煮た薄切りのにんじんとかバナナとかをあげてみると、ちゃんと手で食べるんだな。まだまだ下手くそだからぽろりと手から落ちるのをもどかしいと思いつつ。でも一生懸命食べる姿がかわいいー。

最初、初めてにんじんの薄切りをあがたとき、口をあけてあむっと口を閉じるんですけど、スプーンで食べることしかしらないのでかじり取れないんですよね。前歯でかじり取る、なんて当たり前の行為がまだ赤ちゃんは出来ないんですよ。でもそのうち、すぐにマスターして1週間くらいかな、にんじんをかじり取ることが出来るようになりました。ぼちぼち赤ちゃんせんべいとかもあげてるんですけど、ちゃんと手で持ってかじかじしてるの。サリサリせんべいをかじる音がまたかわいい。

私自身、食べることが好きなので、娘も好きになってくれたら嬉しいな。食はね、生きることの基本だと思うのですよ。