チョコシロ=ネ申

昨夜、相当な勢いで薬を飲ませることに欝ってたわけなんですけれど、今朝は案外スムーズにいきました。
というか今朝になると熱は若干37度くらいはあったんですけれど、基本的に普段と変わらず元気でご飯もよく食べ、本当にだいぶ回復しておりました。なので薬も案外受け入れてくれたというか、本人の体調次第で苦手な薬も対処できるようです。てかそうだよな。体調絶不調時にあんなにげぇもん口に入れさせられそうになったら拒否するわな…でも絶不調だからこそ飲んで欲しいという親心のパラドックス。難しいわ。
ちなみに今朝の飲ませ方は、

  • 粉を小さな器に出して、その上からチョコレートシロップを1〜2滴かけ混ぜる※あくまでスプーンに乗って一口で入れられる程度の量で!←重要
  • それをスプーンですくい、まだ一口的に余裕があったので更にチョコシロを1〜2滴足す※より甘く、飲みやすくするように
  • そして子どもの口に入れる※甘いからなんとか受け入れてもらえる

という流れでした。箇条書きするほどでは御座いませんが、飲んでくれたことが本当に嬉しかったのです。液体薬のほうも、チョコを足さずともスポイトで仰向けにして流し込んだら3回に分けましたけれど飲んでくれました。やっぱり体調大事だよな…元気だもん、相手のキャパも広いわけですよ。具合悪いと何事に対してもキャパ狭くなってしまうじゃないですか*1。でもま、なんにせよ元気そうで良かったわ…。
とりあえず明日も様子見ですけれどまぁなんとか大丈夫でしょう。ヨカタヨカタ。

*1:精神的に