ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!

今さらですが自身のアウトプットしてないストレスを発散させるために*1先日のDMについてでも書こうかと思う。これを書かないとノンスタ札幌についても書けないっちゅーか…って私の好きにしろって感じだろうけど…。
そんなわけでDM09 若手芸人祭り、適当に掻い摘んで書こうかと思います。とはいえ、スイーツ(笑)の見た感想なのでほんと適当に読んでください^^^^
1.オリエンタルラジオ中田&小島よしお
まさかの早慶コンビが東大合格を目指していたわけなんですけれど、あぁ、二人って頭いいんだな…と思った。いやぁそれにしても小島サン顔ちっちゃい…ってアちゃんがデカイだk
プロゴルファー猿とかGLAYのTERUとか若干ネタは古いけれど二人は同世代なんだな、とシミジミした瞬間。いや私もわかるよ…ただ平成生まれに旗包みは伝わらなかっただろうな…^^;
いやしかしこの勢いだけの若さ溢れる感じは好きです^^△の中の■→焼き海苔のくだりがもうwww
個人的には、この目でテレビ画面サイズで麺太郎を拝めたことが幸せいっぱいでした*2

2.トータルテンボス大村&ナイツ土屋
いつものトーテンのコントといった感じ。出来上がっている確かに。これをうまく漫才風にすれば漫才になるんだろうなー、とか。大村が「俺、万引き撲滅キャンペーンをやってるコンビニの店長みたいだなってよく言われるんだ」みたいな入りで、ね。ってなんともセンスない感じの言い回しだけどごめん。
下ネタさえ入らなければ…と皆が思ったはず
さて関係ないが土屋って滑舌悪いよな…M1の時からずっと思っていた*3が、なんかその滑舌の悪さで一生懸命ボケを拾って突っ込んでいるところが、うん、可愛い。彼ってよく見りゃ地味に結構イケメンだよね*4

3.ロバート秋山アンガールズ田中
最後のほうはちょっともう怖かったです^^; 一番どゆこと?と思っていたのは見ているほうだぜ…><もう少し田中側を上手く使えなかったかなー、とか。
ただし肝臓のキャラは面白かった

4.キングオブコメディ今野&NON STYLE井上
へぇ同期くらいなんだ…と思って見始めたコンビ。ていうかきゃーいのえるーー>▽< ちょっとノンスタさんは先日のライブでいいところで見過ぎたので彼らが映ってるだけでテンションが上がります。って私側だけの意見ですが。もうナチュラルにいのえる呼びでごめんな。井上のことな。
てかいのえる制服ッッッ…!!!><><なんかチェーン付けてるしネクタイちょっと緩めてる感じとかブレザーとか自分に似合う感じの制服をチョイスしてきてるいのえるが可愛過ぎます。あぁ是非腰履きで見たかったナァ…^^^^
で、内容についてなんですが。綺麗にまとまってたなーと。井上サンはネタ書かないイメージがありましたが、上手くまとめてきましたね。それぞれの方向性の違うウザさがいい感じに。つか、井上が自分をハンサムって言ったときの会場の引きっぷりがwww これがちゃんとしたコンビのライブだったら客もイジったかもしれないけれど、そんな空気じゃなかったんだろうなぁ。

5.オードリー春日&トータルテンボス藤田
想像以上に相性の良かった二人。若干の慣れてなさはあったとはいえ、春日が意外といろんなキャラを演じられるんだということが得られた漫才でした。面白い。トーテンは藤田の言い回しも面白いんだよなー。ただしレイヴパーティーはタイムリー過ぎww 実況は沸いていたと想像する*5
つか、春日が全然大きくない…!!若林どんだけ小さいの>< トーテンってデカいイメージがありましたが、実際は春日があんまり大きくないのかもしれません。
藤田のコミュニティ力の強さにより、春日がとにかく楽しそうで嬉しそうだったのが印象的な漫才でした。藤田のブログも見たけど、二人本当に仲良くなったみたいなのね。よきこと。

6.鳥居みゆきロバート山本
案外好きだった、この二人。山本の優しさがみゆきを受け止めていてイイ。逆に言えば、他の人だったらみゆきの相手はキツかったんじゃないか?山本の毒の無さがみゆきの力強すぎる暴走に添うことが出来たんじゃないかと。山本が優しい、うん。途中、お母さんがまるでお義母さん相手のマスオさんみたいな感じになっていたけど、親父の前歯を折るのは浮気だとか、なんだか嫁への愛のようで素敵だった。
また余談ですが、みゆきはそのキャラというかそれを裏でも貫いている姿が好きです。今年のR-1を見て見直していたり。女芸人といえば途中でアッサリ方向変換してさっさとタレント化してしまうのが多い中、これからも頑張っていって欲しいと思っている。

7.ナイツ塙&オリエンタルラジオ藤森
うーん、相性悪かったねええーえ。塙が藤森と書かれた紙を見てカメラ目線にて吐き出すように、

藤森慎吾くん オリエンタルラジオじゃないですか!
僕らが漫才協会で一番苦しんでいる時に「武勇伝武勇伝」言ってた!

と言った台詞に全てが詰まっているというか、初ネタ打ちにて武勇伝のネタを聞いて

えっ何?何が面白いの?ツッコミじゃないじゃん!

と、当時オリラジがテレビに出まくっていたときにおそらく腹に抱えていたことなんだろうなぁ、と…。きっと大体の芸人が思ってたんだろうけどな…。何の苦労もしないで、なんでお前らここにいんの?ってな感じなんだろうなぁ。まぁナイツは吉本じゃないし、その辺の鬱憤もあるだろうしねぇ。仕方ないことなのでしょうが。
でもネタ中にちゃんと「(武勇伝は)僕らも最近やってないんですからッ!!」とか「最近(武勇伝を)やれやれって言われなかったんですけど寂しかったんですけど…」と言っていた慎吾ちゃん><><
先日、数十分に及ぶ一本の長くて熱いオリラジの漫才を見た身としては言い返してやりたいことがたくさんありますが、でも確かに世間一般のイメージではオリラジっていや武勇伝ネタしか知らないでしょうから、いつかそのうちM1の決勝行って世間の鼻を明かしてやる、とフツフツと祈るしかないよなぁ。オリラジは今熱い熱い漫才で頑張ってるんだぜ。絶対彼らは近年決勝まで上がるぜ、信じてるぜ。
さて肝心の彼らのネタですが、塙の独壇場かと思いきや、藤森の通る声のツッコミはやっぱりいいなーと。ツッコミって何言ってるかわかんなかったらそれまでだからな…。頑張れ慎吾ちゃん><>< いや別にネタの出来自体は悪くなかったと思うのよ。藤森は藤森でしっかりツッコミをやっていたと思う。塙も、あんだけ武勇伝に嫌悪感wを持ちつつも、ネタにしっかりそれを取り込んでいたのは彼なりの譲歩?だったのかなと。
でも、ネタ後どっかのコンビのネタを二人で見ているのがチラッと映りましたが、その頃はちょっとだけなんとなく打ち解けたような空気だったようにも…思わなくもない…かな…。やりきった後なら、少しは心通うところはあったかもしれません。逆に言えばその前では全く通わなかっただろうけどな…。

8.アンガールズ山根&U字工事福田
山根の広島弁に思わぬ萌えを見出してしまったネタ。こ、こんなに方言喋るとは…。あれですよね、関西圏以外の人って東京出てくると言葉直しちゃうからねぇ。って広島も西日本だから直さない人も多いんだろうけど。アンガはどっちも標準語のイメージなので意外性でやられた。
それにしてもホッコリ系の二人。福田がちっこくてずんぐりで地味にちょっと優しくて結構好きだったりする。

9.NON STYLE石田&オードリー若林
キター!もう何度も見返しています、彼らのネタを。最初の裏側からも含めて。いやー好きだな。まず二人の見た目の可愛らしさもさることながら、楽しいと言い切れる相性の良さがこちらも見ていて楽しい。月一のイベントは勿論ツアーで地方回ってくれますよね?^^っていう。
今年よくテレビで石田が言っていた「オードリーのほうが売れてる!」がオードリー本人の横で言った瞬間にはおぉこれはキたなと
まぁ各所で語られた感のあるアレで申し訳ないんですけれど、石田のスピーディーで軽快な動きに合わせて、ツッコミの若林がどんどんテンションと息が上がって盛り上がっていったのが印象的でした。ジャンプしながら突っ込んでたよ…こんなに若林ってアクティブなツッコミだっけ?っていう。春日の言葉じゃないが確かに石田が膝から落ちて水飲んでた辺りのツッコミ方は、マイクが音拾うくらい強く叩いていたので「大丈夫か?」とは思った^^;
いやそれにしても若林ちっさい>< 石田も相当好きですが若林も結構好きなのでほんと録画しといてよかった><><
漫才が終わった後や表彰のときの二人の笑顔も最高でしたね。

10.U字工事益子&キングオブコメディ高橋
最近、コンビの目立たないほうを「じゃないほう芸人」と呼んだりしますが、先日のアメトーークにて「じゃないほうの、更にじゃないほうじゃない芸人」と高橋サンは自分で称しておりました。って、別にどうでもいい小ネタすいません。
ネタ後にキンコメ今野も言っていましたが、確かにだいぶいつもよかテンションが高めだった高橋サン。こんなに頑張れるんだ…と思ったよ確かに。NOOOOOO!!益子NOOOOOOOO!!!!に引っ張られたか。

11.エハラマサヒロロバート馬場
いやーウザイ、エハラ最高にうぜーな!!!^^^^ 序盤のウザさはさすがピン芸人といった感じのキャラ立ちでした。こんな感じで、彼も入れてのコント番組があったら面白いかもなー、とか。あと馬場ちゃんがなんかいつまでも若い。

>>>総括<<<
石田若林のイベントは絶対いきたい!!!!!!!1111><><
□ □ □ □
前回は3時間で作った、というのから10日間に準備期間が延ばされた今大会。3時間がどれだけガチかはわからないけれど、これくらいの準備期間のほうがリアリティがある結果になっていいと思う。3時間じゃさすがにちょっとね…。
組み合わせくじとかネタ作りとかヤラセ云々の見方は色々あるかもしれませんが、今回は本当に楽しめましたね。この番組は本編のDM合わせて本当に好きなので、次回も期待です^^

*1:jugemのほう参照

*2:この番組だけを見たいがためにここ数日はスカパーに加入しようか迷っていたところだった

*3:M1がほぼ初見だった

*4:って結局顔推しでごめん

*5:らりぴー…