祝☆3歳(^ω^)

さて、こんな夜中に更新する内容でもないとは思うのだが、ここを書いておかないとこのブログの発足意味がないので記しておきます。とはいえ夜も遅いのでライトに。ガッツリは今週中にできたらいいなと思う。

一緒に映ってるご飯がちらし寿司でごめんwwwwなんかめっちゃ生活感あるバースデーパーティーだよねwwwww いやなんかやっぱり誕生日とかメデタイ席ではちらし寿司かなと…私が小さいときは何があってもちらし寿司だったんだよ…子供たちが好きだったからね…。3人姉妹で育った私は誕生日=ちらし寿司だったので何はなくとも年3回!プラスαでその他イベント事はちらし!!!…途中で飽きたような気がしましたけども。まぁ私が一番ちらし寿司が好きだったんですけれどね。今回初めて娘の誕生日でちらし寿司を作りました^^ かなりお手軽な作り方だけど^^;
そんなわけで、娘も無事、2009年9月7日を持ちまして3歳になりましたッ(^ω^) ほんと時が経つのは早いよね…( ´ー`)y-~~
今年に入ってあんまり娘のことを書けていなかったので少し。今年、彼女はトイレを覚え始めました。忘れもしない、今年のGW中の話でした。それまで特にトイレトレ的なことはしておらず、保育園でトイレに行って練習というか、用を足す真似事などをしていたようなのです。で、2〜3回は成功しましたよと保育士さんから聞くくらいで。れが突然、「…んこ。」と言うので試しにトイレ行って座らせてみたら見事成功!!!!!1111\(^o^)/ あまりに嬉しくてママは絶叫して喜びましたwwwww娘ちょっと引いてたしwwwwwwwww
…そんな感じで幕を開けた娘のトイレ人生ですが、最近やっともよおしたのを教えてくれるかなと。それまでは時間見てタイミング見計らって…その見計らいが誤るとジャーだったんですけれど、まぁそれも少なくなってきました。それでもジャーしてしまうこともあるけどね。その辺はあまり気にせずに。これを気にするとこっちがキリキリしてしまうんですよねぇ。トイレトレは親が神経質にならないように、と頭でわかっていても、いざ目の前でジャーされてしまうと、ちゃんとトイレに連れて行けなかったことにこっちが落ち込んでしまい、すごく失敗してしまったような気持ちになってしまうのですが、私が気にしてもどうにもなることではなく。一時期、せっかく前は成功したのに…とまるで漏らしてしまったことを悪いことのように感じてしまったり、ほんと良くない方向に行ってしまったりと色々あったのですが、やっと最近は落ち着いてきた気がする。この辺は今度また別エントリで掘り下げようかな。いやほんと、育児は忍耐ですよ。自分が一番成長させられているような気もします。いつも足りないのはほんと自分です。
あとは…本当によく喋るようになりました。つい最近まで二語分ができるようになったって喜んでた気がするのにな…( ´ー`)y-~~ まぁよく女の子は口が達者だとか、母親に口調がそっくりになるとか言いますけれど、まったくその通りになってきていて焦るwwwwww …最近、ちょっと困ったなぁ、と思っているというか、子供への言葉遣いで例えばこっちは子供に「こっちにおいで」と言うじゃないですか。それをそのまんま子供が真似するんですよねぇ。

(^▽^)>まま、こっちおいで!!!!!!!

…おいでって、まぁ目上の人間には使わない言葉じゃないですか。で、子供に「おいでじゃないよ、こっち来てでしょ」と言うのですが、実際私が「おいで」と使うので本人にはどのように伝わっているのか…私も「来て」と言うべきなのか。まぁそのうちわかるんだろうが。

(^▽^)>まま、こっち、きなしゃい!!!!!!

……。本人まるで悪気なしだからなぁ…*1。まぁ少しずつ正していきたいかと。ほんと我が身を省みさしてくれますね。子は自分の鏡です、本当に。
あとはやっぱりカタコト特有の、言葉使いが本当に可愛いですね。歌が本当に好きで、話言葉より先に歌を覚えたんじゃないかってくらいかなり早いうちから歌ってたんですけれど、冬は♪雪やこんこ♪の歌で

(^▽^)>♪うーってもうーっても ずゅんずゅん ももる♪

ももるッッ……!!><ちなみにずんずんの部分はじゅんじゅんというよりずゅんずゅんでした。なんとなくで想像してください。でももうももる♪って言ってくれなくなったんだよなー。ももるがあまりに可愛いので訂正しないままでいたのですが*2、やはり気づいてしまうものなのですね。ママ寂しい。
アンパンマソの歌も、「♪そうだ おそれないでみんなのために〜♪」と始まるところが

(^▽^)>♪そうなんだ〜♪

と歌い始めます(^ω^) なんだか妙に突然共感的なあんぱんまそwwwwwwしかも歌い終わりの「みんなの夢 守るため」は「みんなのたーめーにー♪」とざっくりした感じになります^^ まぁ…広く捉えればみんなのためになんだけどさ…。
歌はほんと小さいときから椅子の上にあがって披露してくれましたね。初めて披露してくれた歌は「いぬのおまわりさん」でした。最初何言ってるかわかんなかったんだけど、にゃんにゃんにゃにゃーん!とわんわんわわーん!でわかったっていうwww
さ、ライトに書くつもりが結構ガッツリになったな^^;なんかいつものことだけど>< さてとりあえず一旦寝ます!!!とにかく無事に3歳になってよかった!!!!!ひとつ何か安心したような気もします^^

*1:当たり前だが

*2: