ということで15日の離乳食。

いってみよ。

  • 午前;トマトパンがゆ、ほうれん草入りカッテージチーズ
  • 晩:ひらめのおかゆ(BF)、かぼちゃポタージュ+枝豆とグリーンピース(どちらもBF)(あわせてみた)

晩御飯はお出かけしてきて時間がなかったからどっちもBFね。

朝のトマトパンがゆはなかなか美味しそうにできた。6分の1に切って冷凍しておいた食パンをそのままトースターで焼いて(凍ったまますりおろしても可)(てかその方が簡単かも)、焼きあがったら小さくちぎって種をとってつぶしたトマトと混ぜてチン。あ、お湯をちょっと足してからのほうがいいかも。

トマトが真っ赤だね。

ほうれん草とカッテージチーズは、牛乳にレモン汁(酢でも可)入れて弱火にかけて分離させて濾した奴(=カッテージチーズ)にほうれん草裏ごしした奴をぶち込んだだけ。てか今日はほうれん草をちゃんと茹でて裏ごしたからめんどかった。やっぱり青菜系は茹でて棒状にラップして冷凍して使う分だけすりおろす方式が最強。あー、ちゃんと仕込んでおかなきゃ。

で、晩のBFたち。初めてのBFたちにワクテカ。一応リンクは下に出しておく。まずひらめのおかゆ。開けたらフリーズドライおかゆが入ってます。おお、卵スープみたい。若干量が少ない気がするが…まぁいいか。お湯をかけて溶いてみる。ちなみにお湯の量は適当だごめん。ひらめとおかゆしか入ってないのかと思いきや、なんか緑の葉っぱみたいのも入ってる。箱を見てみたらどうやら野菜(にんじん、ほうれん草)も入ってる模様。まぁ、ものすごーく微量だけれども、見た目的にはいい感じ。

びみょーに野菜が浮いている。

かぼちゃポタージュと枝豆とグリーンピースは、それぞれかぼちゃポタージュのBF粉末と(和光堂)さっき書いたMEIJIの奴を混ぜてみた。これでビタミン類はオッケーとする。写メはめんどくさくてない、すまん。

で、本人はいたってふつーに食べていた。ただ、残りあと少しとなったところで味が気になったので味見してみると、なかなか塩味が濃いではないか。おかゆのほうとか普通に自分が食べてもうまい。うーむ、塩が入ってるー。離乳食の本では初期は塩の味付けは要らないって書いてあったので気になる。うーん、やっぱり手作りの方がいいのかなぁ…美味しいんだけどね。でも大人が美味しくてもね。でももうちょっと月齢が進んだらいいのかも。箱には5ヶ月からって書いてあるけどね。ま、たまにはいいか。なんとなく気になったのでいつもよりちょっとだけ多めに麦茶を飲ませておいた。意味ないかなぁ。

さ、明日からはまたちゃんと手作りします。

[rakuten:wellness-web:10020196:detail][rakuten:drugyutaka:10000171:detail]