ちょいとお疲れ気味です

まぁ私がなんですけど。うーむ、枕が合ってない気がする。ちょっと最近寝不足気味すぎなんで、とりあえず昨日更新サボった分と今日の離乳食を取り急ぎ記しておく。

  • 21日土曜日分
  • 午前:りんごパン粥、にんじんとひらめのスープ
  • 晩:かぼちゃ粥、ほうれん草チーズ(BF)
  • 22日日曜日分
  • 午前:きなこ粥、チンゲン菜ともやしのスープ
  • 晩:お出かけして夕方寝ちゃったのでなし

りんごは20日の晩にも食べたけれど、一個剥いちゃった残りの二分の一を仕込んだら結構な量になったので21日も食べさせた。なんか知らないけど、うちの実家の母の教えにより「朝のりんごは金、昼は銅、夜は鉛」という、早い話りんごは朝食えという教えがあって*1、前日夜食わしたのにはちょっと罪悪感を覚えていたり。恐るべし母の教え。ということもあり朝に食べさせたのでした。

で、21日はお友達が遊びに来たので晩御飯は一緒に食べさせました。つっても同じものを食べさせたわけじゃないけどさ。人と一緒に楽しく食べる、というのが食事の基本だと思うので、そういうのも経験させてあげたほうがいいかなと。まぁ、理解するのはまだまだ先だろうけどさ。食べること大好きな私なんで、早く同じ食卓囲んで食べたいものっす*2

今日のご飯。きなこは初。なんで今まで食べさせなかったのか*3。匂いが香ばしくて、普通に美味しそう。きなこ餅を考えれば、な。野菜はチンゲン菜ともやしを。ええ、もやしは解凍してぞりぞりしてから食べさせましたよ。でも最近思うんだけど、そろそろ初期食からちょっと進めて中期食にしていかなきゃなんないよね。ちなみに離乳食は2月の最終週*4から始めたので、そろそろ二ヶ月が経つし。あー、また勉強し直しだわー。そう考えれば、そろそろ少しずつ形あるものを食わせねば。だからそろそろ、そんなに神経質に潰さなくてもいいのかも、な。

挫折フードが減るといいなぁ。

*1:そんな私の出身町はりんごの名産地

*2:今は餌待ちのひな鳥状態だからさ

*3:いつも買うのを忘れていたからさ

*4:5ヶ月と4週間め