予防接種に行ってきました。

三種混合の三回目でした。札幌は5月と10月にポリオなので、三回行う三種混合は2月からせっせと通ったよ*1。いやー泣かれた泣かれた。注射、やっぱり痛いのか…私はどっちかっていうと全然平気な方なんですけど*2、やっぱり赤ちゃんにとっちゃキツイよね。

一回目は2月の突風の中行きました。5ヶ月のとき。その時はプスッと刺されて一瞬ぎゃあと泣いたけど、注射を抜いたらすぐに泣き止みました。全然楽だった。二回目。先月。6ヶ月になっていた彼女は、もう最初から最後まで大泣き。人見知りが始まっていて、問診票を書いていたらナースに拉致されて検温されたんだけど、もうもうそのときに号泣号泣。それから注射に至るまで私が抱いてもずっと泣いてて、医者に聴診器当てられても泣いて、ましてや注射orz でも、注射終わったらなんとか泣き止んだんだけどね。

そして今日。7ヶ月になりました。医者と会っても、ナースに会っても今回は泣かない。それどころか、注射の直前、ナースと目が合って笑う余裕さえ。しかしながらやはりプスッとされて号泣。それから15分おいて注射刺した部分を様子見るんだけど(腫れてないかとか)、15分間ほぼ泣いてたなぁ。泣き止んだと思っても、他の子供の泣き声でまた泣いたり*3。どうしようもないから泣いたまま抱っこ紐においこらせと入れて帰る支度を。そしたらなんとか泣き止んだ。大変だったねぇ、お疲れさま。

で、帰ってきてちょっと寝て、離乳食食べて、お風呂入って…9時くらいにおぱい飲んで寝てからまだ寝てる!これはかなりめずらしい。大抵8〜9時に寝てから必ず2〜3時間後には起きるのに。今日はつい一時間半ほど前にちょっとだけふえーんって声をあげてから、また寝てる。起きたと思ったら寝言だったようだ。いっぱい泣いて疲れたんだね。ゆっくりおやすみなさいね。

では、とりあえず私も寝よう。すやすや寝てる娘の隣で、その寝息を聞いたり顔近づけてみたり、そうやってる瞬間がとってもしあわせ。

*1:3〜8週おきに三回受けるワクチンなので

*2:えぇ妊娠中に何度血を抜かれたか

*3:三種混合は小児科でやります