朝は風呂でした

  • 午前:お風呂に入ったのでお休み
  • 晩:トマトパン粥、豆腐のカブあんかけ

今朝は朝から風呂に入ったため、入浴後の水分補給のおぱいを飲ませたらそのまま1時間半くらいお昼寝してしまったので午前の離乳食はお休み。ちなみに午前の離乳食はだいたい9時半〜10時くらいにあげてます。

で、晩御飯なんだけど、そろそろ離乳食初めて2ヶ月になろうかというところなので、中期食への移行を考えなきゃなぁと思って豆腐は敢えてすり潰さず。今まではすり潰して小さくしてからあげてたんだけど、塊のままスプーンで小さくしてあげました。

豆腐にとろみ付けしたカブを

結構ちゃんと丸呑みじゃなく舌と歯茎でもくもくしていたように思います。そろそろ先に進んでもいいかなー。どきどきするけど、また一から勉強しなおしだな…。

あと昨日自分のビタミンC補給にと買ったイチゴがあったのですりおろしてあげてみることに。デザートのイチゴ♪みたいな感覚であげようかと思ったんだけど、考えてみりゃ食べ終わる頃には飽きて機嫌悪くなってることもよくあるので、普通にちゃんと元気に食べられそうなうちにあげた。ということで普通にイチゴはおかず化してしまった。ちなみにすりおろしたらトロッと美味しそう。

ちょっとつぶつぶが残ってる

私はイチゴ大好きなんでけど、当の本人は微妙なリアクション…ていうか明らかにうまくなさそうだったので、機嫌悪くなられても困るのであんまりあげなかった。ちょっとショック。まぁいいや、残りのイチゴは私が食べます。

さて、明日はちゃんと午前もご飯食べさせれるようにしよう。ほんと風邪が悪化しなくてよかった。ここ2年くらいまともに風邪など引いてないから*1、ちょっとでも具合悪いとダメージがでかい*2

*1:なんだか妙に健康体

*2:慣れてないから