ヨーグルトはやっぱりだめぽ

今日はちゃっちゃと解凍するものばっかりだったなー。

  • 午前:きなこがゆ、白菜と小松菜入りコーンスープ(コーンはBF)
  • 晩:キャベツがゆ、かぼちゃヨーグルト

豆腐もそうなんだけど、大豆製品の手軽さは最強*1おかゆに入れるだけ。とりあえず大豆アレはなさそうなのできなこもおk。ていうか今のところどれもアレは見受けられないっぽい。大豆、小麦、牛乳あたりの食品はアレルギーに注意なんだけど、たぶん大丈夫っぽいんだよね。お腹下したりもしないし、ブツブツ出たり赤くなったり、とかもないし。たまーーーに小さいポチが顔に出たりすることもあるけど、食物アレの症状って本当にぶわーっとすごいらしいので*2、どうやら大丈夫なのかな。ほんとなんでも食える奴だ。

で、晩は昨日魚ばっかりだったからなぁとヨーグルトを。こちらもかなり地雷食品なので、なるべく甘い食品と混ぜるべくかぼちゃを選択。でもやっぱりまだ酸っぱいのかなー。バナナならもくもく食べるけどちょっと食べずらそうだった。うーむと思ってキャベツがゆ作るために解凍した野菜スープも混ぜたりしてなんとかごまかしごまかしやったらちょっと食べてた。でも途中でダウン。うーん、やっぱりバナナとのコンボじゃなきゃ駄目かぁー。バナナも手軽なエネルギー源なんだけどね*3。でも必ずヨーグルトはバナナと一緒じゃなきゃ駄目というのは…今度はサツマイモにしてみよう。サツマイモも甘いからねー。

見た目は綺麗なんだけど

さて今日はさっき大根を仕込んだっす。大根は贅沢にも首の方を仕込んでやったぞー*4。大根は皮側の筋が結構あるので3〜5ミリくらい厚めに皮を剥くんですけど、なんとなくもったいないので今夜の晩御飯は鍋だったので細く切って投入してみた。柔らかくなってウマー。よく大根の皮でキンピラは聞くけど*5、汁物でもいいよねー。考えてみりゃ大根の面取りした部分も味噌汁とかにぶち込んでたもんな。

あー、私主婦してるな。

*1:豆乳も楽

*2:昨日仕入れた知識

*3:バナナはご飯類と同じエネルギー源に分類されます

*4:首のほうがおいしい、よね?

*5:面倒だからやったことなかったけど