もぐもぐしてるっぽ

今日は特に新参なメニューはありませんでした。まぁ、あんまり毎日毎日新しいもん食わしてなんか合ったときどれが原因かわからなくなっちゃいますからね。

  • 午前:さつまいもヨーグルト、小松菜とかぶ
  • 晩:りんご入りマッシュポテト、にんじんと豆腐

さて、地雷食品のヨーグルト。本日はさつまいもで。うーん、まぁ半分くらいは食べてた。ただ、一口目がやっぱりアレだったのか、初めて横を向いて拒否られるというのを経験しました。最終的には諦めたのか(?)食べていたけど。ちょいちょい小松菜を挟みながらあげたらなんとか。まぁ小松菜のほうも残してたけど。小松菜はちょっと茹で足りなかったんだと思う。今日もちゃんと茹でたんだけど、小松菜はほうれん草に比べてちょっと葉も厚いし繊維が硬いのね。だからぞりぞりしてもあんまりとろとろしなかったっていうか。ちょい失敗。

晩はたくさん寝たのもあってか、割と機嫌よく食べてくれました。もうね、ほんと珍しく3時間とか寝てくれたからしっかりじゃがいもを茹でたりにんじんを茹でたりする時間があったよ。じゃがいもは普通に茹でて潰して、それだけじゃ味気ない感じがしたのでりんごをちょっとプラス。にんじんと豆腐のほうは、あんかけじゃなくて本当に豆腐とにんじんのみというシンプルさ。今さらシンプルな感じのメニューにしていたりする。あんまり混ぜ混ぜしないで素材の味を食べさせたほうがいいのかなーと。

本日のにんじんはみじん切りにして茹でてちょい潰し。つーかなんでもっと早くみじん切り茹でしなかったんだろ?当たり前だけどずっと火が通るの早いじゃん。潰しやすかったし。今まで普通にいちょう切りとかで茹でてたよ。いい感じの柔らかさだったと思う。

今日の晩御飯はよくもくもくもごもごしながら食べていた気がするな。本には豆腐の柔らかさが手本、みたいなこと書いてあったし。あぁ、このまままた順調に進みますように。