おはようございます

気付けばもう週の後半。別に何かあったわけじゃなくざくざく元気に過ごしてたんですけどね。今日は昨夜9時ごろに寝かしつけながら私も力尽きてしまったので、3時に起きてしまいました。なので今はもう朝です。じじいの生活だな。

  • 20日(日)
  • 午前:高野豆腐とひらめのおじや、トマトとりんごのすりおろし
  • 昼:清見オレンジの果汁
  • 晩:バナナヨーグルト、ほうれん草と新玉ねぎ
  • 21日(月)
  • 午前:ほうれん草とひらめと麩入りおじや、清見オレンジと黄パプリカ
  • 晩:じゃがいものすりおろしと人参、ささみ入りトマトスープ
  • 22日(火)
  • 午前:きなことキャベツのうどん、ミニトマトつぶし
  • 晩:スイカパンがゆ、ほうれん草とカテージチーズ
  • 23日(水)
  • 午前:しらすがゆ、キャベツとにんじんのホワイトソースがけ、グレープフルーツ果汁
  • 晩:ささみとチンゲン菜のおじや、トマトつぶし

4日も書いてなかったんだ…(驚)。せいぜい3日くらいだと思ってたけど昨夜書いてないんだから当たり前か。20日の昼は便秘には柑橘系が効くらしいので*1甘い清見オレンジを。清見オレンジ大好き*2。ほうれん草のほうはどうも苦手だったのか飲みにくかったのか、口に入れても随分と口の中に滞在させてしまっていたようだったので、ほうれん草→パンがゆの順番であげると、パンがゆはウマーなので先に口のなかにあったほうれん草もちゃんと飲んでました。ここで好きじゃないもの→好きなものの順であげるとちゃんと先のものを飲んでくれるということを習得。なるほど。

昨日は、月曜に神奈川で働いている姉が北海道に帰ってきて、その時もって来てくれた甘いグレープフルーツの果汁も一緒に。夜にはがっつり効いてました*3。朝は結構どれもよく食べてたな。晩は微妙に残されてしまったけど。トマトはよく食べてたけどね。

また結構メニューマンネリしてるかなー、と思ったけど、まぁまぁ色々食べてるのかな。ちょっと果物が多かったね。

*1:2ちゃん情報

*2:私が)。娘にはちょっとだけ湯冷ましで薄めてあげました。微妙な顔してたけど飲んでた。あと、やっぱり甘いものが好きみたいで、晩食事前ちょっと眠かったのかぐずってたけどバナナあげたらふつーにがっついてて笑った。そうかバナナうまいかー。果物美味しいよねぇ。次の日、普段はあまり得意ではないパプリカもオレンジと混ぜたらちゃんと食べてたもん。 同じように22日のスイカパンがゆもよく食べてた。スイカとパンか…って感じだけどね。今年初物のスイカをせっかくだから、とあげたのさ。スイカを小さじで2ほどくりぬいて一応チンしてからあげたんだけど、ちょっと普通に硬かったのでちゃんと刻んでからチンするなりあげることを推奨する((自分に

*3:便通に