後半サボりすぎ

特に理由があったわけではないのですが。まぁちょっと疲れていたのか?強いて言えば。別段深い意味はないっす。ちゃんと毎日離乳食作っていましたよ。ひとまず昨日までの分を。

  • 24日
  • 午前:ほうれん草とたまごのおじや、かぼちゃ(BF)
  • 晩:5倍がゆ、にんじんとキャベツの豆乳スープ
  • 25日
  • 午前:かぼちゃポタージュ(BF)入りおかゆ、鮭とキャベツときゅうりのホワイトソースがけ
  • 晩:じゃがいもと鯛のすり潰し、白菜入りトマトスープ
  • 26日
  • 午前:枝豆とグリーンピース(BF)入りおかゆ、かぼちゃとほうれん草の和え物
  • 晩:かぼちゃポタージュ(BF)入り豆乳うどん、レタス入りトマトスープ

えーとまず24日から。この日はちょっと寒い日で、あんまり機嫌が良くなかった気がする。特に朝の離乳食は最悪だった。てか私が悪いんだけど、おじやがまだちょっと熱かったようで、非常にかわいそうなことをした。それで一気に食べなくなってしまった(´・ω・`) ごめんなさい。でも晩はよく食べてくれました。無調整の豆乳をだしと一緒に野菜と沸かしただけなんだけど、結構好評だったよう。この豆乳スープ系はこれからも活躍しそうな予感。

25日。かぼちゃポタージュの粉末は本当に少し味付け程度に振りかけただけ。おかゆだけじゃ味気ないかなーと。別にいいんだろうけど。この日は始めての鮭デビュー。ささみに慣れたら段々鮭とかにも慣れさせるそうで、難なく食べていました。ただ、白身魚ほど身がぽろぽろになってくれないので、結構すり鉢ですったほうがいいのかも。キャベツとかきゅうりとか、水分多いものと一緒だったので食べていたけど、もうちょっと水分少ないものとだったらかなり食べにくい、かったかも。

昨日、26日。午前のタンパク源は枝豆で。グリーンピースも入ったBFだけど。関係ないけど、グリーンピースは書くと長いので手帳ではGPと略されている。ちなみにホワイトソースもHSと略す。で、晩は早速また豆乳の登場ですよ。仕込んだうどんがまだまだあるので豆乳うどん。やっぱり味気なさそうなのでまたかぼちゃを振りかける。でもたぶん、豆乳だけでも食べてたと思う。うどんの量は、こないだ煮る前の34gだと偉い量だったので*1半量でかなりいい感じだった。

茹でうどんみじん切り→くつくつ煮る→火止めて放置→また煮る、で柔らかくなります

で、最近の彼女の変化なんだけど、ちょっと前に離乳食を食べている最中にぶぶぶ…(^∋^)、、、とする、と書いたけれど、最近はぶぶぶじゃなくて口をただぱくぱく(^○^)(^ー^)させてます。ほんと、ただぱくぱくさせてるの。微妙に、んぁ〜とか言うこともあるかも。これも超かわいい。ぶぶぶも実際非常に可愛かったけれど、ぱくぱくも可愛いです。どんどん可愛い技を編み出してくるのでボーっとしてられません。可愛い仕草やおしゃべり覚えても、案外短いサイクルで変わっていくことを知りました。

*1:本の通りなんだけどね