ということでおくすりメモ。

おくすりメモもカテ作ろうかなー。ずっと健康体だとばかり思っていた娘ですが、やっぱりまだまだ赤ちゃんで抵抗力弱いもんなんだと再確認。今までが病気しなすぎだったんだよねー、普通に。

  • ビオスリー散0.9g
  • (局)ロートエキス散0.1g
  • ※牛乳アレルギーのある方は主治医に伝えてください

今回は粉薬でした。てか、↑は薬局でもらった紙に書いてある通りに書いたのだけれども(局)ってなんだろう…。

あと、ググってみるとこのビオスリー散というのが牛乳アレの場合注意が必要なよう。とりあえず今のところ大丈夫っぽい。薬局で牛乳アレルギー大丈夫ですか?と聞かれたけれど、なんせ飲ませたことないからな…なんかあったらすぐに病院へと言っていたけれど。大丈夫っぽいから安心した。

粉薬は初めてだったので、前回のシロップ同様ちゃんと飲んでくれるか心配だったのですが、小さな湯のみで少量の湯で溶いておそるおそる飲ましてみたらあっさり飲んでくれました…苦くはなかったのかな。あんまりあっさり飲んでくれたので逆にびっくりです。基本はやっぱり何でも大丈夫な奴なんだなぁ。