今年は暑いようです

ひとまず彼女の腹具合もなんとか持ちこたえてきたようです。相変わらず、朝に一度大量にやられるけども、回数的にも落ち着いてきました。って、汚い話題ですが。

それより今はいきなりきた感じの夏に戸惑ってます。ラニーニャ現象とやらで今年は猛暑となりそうらしいんですが、まだ6月だぜ…と思っているのは最早駄目なのか。どうも6月はまだ真夏というイメージが全くない道産子なので着せるものに困ります。ついつい厚着にさせそうになる。

というか、赤ちゃんは暑がりなので大人の一枚少ないくらいで、というのが基本らしいんですけどそうなるともう素っ裸で過ごさせることになりかねないんですよね*1。私、暑がりなもんで。それはいくらなんでもやりすぎなんでせめてノースリーブボディかキャミあたりは着せますが。しかし今からそんなんだったら7月とか8月はどうなるの…。つい最近買った90で長めになる綿パンツとかだだ無駄になりそうなのが怖い。半袖とか。半袖はまだ着るか。90のパンツは秋口とかには着れるだろうか…。

そして問題なのはやっぱりパジャマですよ。寝せる時。今は一応半袖のパジャマとかですけど、おそらくすぐに肌着一枚でOKとなるでしょう。肌着+タオルケットかバスタオルとか。しかしそれでも汗びしょーりとなったら…うーん。本人、案外暑かろうと寒かろうと普通に寝てるんで焦るんですよねぇ。まだ明け方は涼しかったりするんですけど、普通にタオルケットはだけたまんまでぐっすり寝てますからね。赤ん坊はそんなものなのだろうか。

とはいえ、初めての夏は楽しみですけどね。基本自分薄着好きなんで、好きな格好を娘にさせるのは楽しいです。逆に冬になると案外何を着て良いかわからなくなるタイプです。あの、自分センスないんで重ね着とか出来ないんですよ。色とか形とか合わせらんない。だから一枚で着てなんとかなるようなんじゃないと駄目なんですよ。だから多少寒くても面倒なのでそのまま過ごすし*2、外出するにもどうせコート着るじゃん、みたいな感じなんですけど娘はそうはいかないだろうなー。次の冬は歩いてるだろうから、この前の冬みたくカバーオールにとりあえずベスト、じゃ済まなくなるだろう。

て、今から冬の心配してどうすんだって話ですよね。とりあえず夏だ、夏。明日の北海道はかなり暑くなるようですよ。

*1:せめて+おむつくらいか

*2:おしゃれというより面倒