半年前といえば

さて、7月に入り下半期突入なんですけど、今から半年前といえば娘はベビーベッドに設置されたメリーを見て大興奮していた頃ですね。ベビーベッドに寝転がり、メリーを見ながらハフハフじったばった手足を動かしてんの。その様子をビデオに撮りまくりました。ちょうどたくさん動くようになってきた頃だったのですね。

いまや布団の上でころんころんです。って、早い子じゃこの半年前に寝返りし始めちゃってたりするんだよねぇ。母子手帳を見ると寝返りは大体4〜5ヶ月にし始めるそうで、半年前はちょうど4ヶ月目前ですから。手帳のメモを見返してみると、4ヶ月半くらいに体をぐいーんと反り返らせ始めていたみたいで、その頃に寝返りそろそろなのかな〜?と思ったものですが。結局は9ヵ月でしたー。

まぁこれは勝手な想像だけれど、この寝返りをし始める時期は本当にただの平均であって、かなり個人差があるような気がする。だって、確かに4ヶ月半くらいに反り返りはしていたけれど、どうも本当にころんと寝返られるのか信じられなかったもん。どうも出来そうにないっていうか、寝てばっかりの体でどこを動かしたら出来るのだろうかと。親戚のおばちゃんとかは「そんなもんだよ〜、ある日突然、ころん!ってするんだよ」とか言ってくれたんですけど、わが子はある日突然、というより満を持してがっつりやっぱり、といった感じでした。だってもう後は下になった手を抜くだけだろ、みたいなところまで出来ていましたからね。

駄目だ、どうも話題は寝返りだ。だって布団の上でころころしてくれるの感動なんだもんー。もうすぐ10ヶ月だっていうのに全然しなかったからさぁ。願えるとき、えいって感じでうつぶせになるんだよね。激しく可愛い。