昨日のメニューですが

昨日の晩、カレーライスを作ってあげました。って言ってもルー無しで。…これが果たしてカレーと呼べるかどうかはわからないけれど。ということで昨日今日のメニューを晒すとします。

  • 昨日
  • 朝:おかゆ、かぼちゃ、ひらめとカリフラワーのスープ、おろしりんご
  • 昼:ブロッコリーとじゃがいもの豆乳スープ
  • 晩:ルー無しカレーライス

で、昨日のルー無しカレーライスとはですね、先日鶏の胸肉を煮汁と一緒にミキサーでガーっとやった奴を冷凍してあったんで、それににんじん・玉ねぎ・じゃがいもをぶち込んでとろみつけておかゆにかけたのですよ。ほーらカレーじゃん、ルー入ってないカレーじゃん。なんていうか、こうやって微妙にちょっとずつ大人料理の真似して作っていけば楽しいんじゃないかなと思ったのです。まぁこれ以外にまだメニューは思いついていないんですけど>大人料理風 あと、この日の昼はじゃがいもを茹でたんでどうやって食べさせようかなと考えたときにあったのが豆乳。自分が食べても美味しかったっす。


ルーはないが鶏の旨味がなかなか 匂いはまさにルー入れる前のカレー

で、最近なんですが非常に彼女は手づかみ食べフィーバー中です。前からちょこちょこ手で食べさせていたけれど、本格的に開始っぽい。なのでブロッコリーの小さな房をあげてたんだけど、すぐに無くなって怒るので*1、今朝は負けて赤ちゃんせんべいのハイハインを一枚あげてしまったorz おやつなのに(´・ω・`)

[rakuten:s-morita:511669:detail]

ということで晩はがっつり手で食べさせようと思って、バナナを7ミリ角くらいに切ったスティックを用意しました。うーん、食べてくれるけどぼとぼと床に落ちるぜ…(ノ∀`) 毎回新聞紙を敷くことにしましたよ。あー、これからどんどん手づかみ食べが激しくなっていくんだろうなー。もう、毎回食事が終わればぱちゃぱちゃと洗面所で手を洗ってます。本人喜んでるからいいけど。これも通過儀礼ですな。でも食べることが好きな子でよかった。全然食べてくれないよりもいい、と思おう。ってか思ってる。

そうそう、今日の昼は初めての外食でしたよ。近くに某トップバリュ系大型ショッピングセンター内の自然食志向のバイキングのお店があるんですけど、そこに野菜のおかゆがあったのでそれをあげました。外食デビューです。あぁ、こうやってどんどん食べられるものが増えていくんだなー。

*1:何か食べるもの持ってないとアーッ!と叫ぶ