うんうんうんうん

久しぶりにこっち書いているのでもう少し。一週間くらい前から、食べ物を口に入れると「うんうんうんうん」と頭を縦に振るようになりました。これがまた可愛い〜。うんうん首振ってるけど、別にそれで噛めてるわけじゃないと思うの。それが可愛い。しかも自分でうんうん言ってる。食事以外でも、私がうんうんと首振ればやるようになった。そういえば、10ヶ月健診が木曜日にあるんだけど、それのアンケート用紙に「親や人の動作を真似するか」って項目があるんだけど、こういうことをいうのだろうか。

あと、寝返りも最近はあまりしなくなって、やっぱり自力での移動手段ってあんまり無い奴なんだなぁと思っていたら、お座りしながら移動できることを発見。方向転換も自在。座ってるなと思ったら、微妙にテーブルまで近づいてテーブルの上のものを取ろうとしたり落としたりしてて焦る。それとうつぶせにすると、以前はすぐに仰向けに逆ころりんしていたけれど、これまた微妙に後ろへと下がることも出来るようになっていました。しかしあくまでうつぶせは嫌いなようで、進むけれど途中で泣いてしまうけれど。まだ足でのキックがないから前へと進めないんだよな。母や親戚のおばちゃんらが、最初はいはい(ずりばい)は後ろに行くんだよね〜と言っていたのを思い出しました。

またこれでひとつ、年寄りが言っていたことが実証されたなー。やっぱり年寄り侮れねぇぜ。