まずはベビーレストランから

札幌駅周辺、ということで大丸のベビーレストランが思い浮かんだんですが、エレベーターを待つのにうんざりしてしまったので*1、そうだ以前にも散策した東急のベビーレストランに行こうと決めました。8階の、ベビー休憩室に隣接しています。現在、札幌駅周辺には大丸、西武、東急とデパートがあるんですが、人がいるのは大丸ばっかり。正直西武や東急はガランとしているので空いているだろうし行きやすいだろうと。


左奥がベビーレストラン。右側は普通に休憩するベンチ。東急のベビー休憩室もなかなか広いです。

着いてみるとなかなか混んでいました。っていっても、大体5〜6組の親子が入れるスペースかな。先客として、3親子のママ友グループがいたので混んでいるように見えたのかも。とりあえず、メニューを見てみる私。


あーなんか文字ほとんど見えないね。とりあえず、おばちゃんが二人でやっていたので10ヶ月の後期食と伝え、作ってもらうことに。勿論、アレルギーの有無などタブー食材は無いか聞かれました。一応娘は今までアレ症状は出たことはないですが、なんとなくまだ卵はちょいちょいしか食べさせたことがないので卵は外してもらうことに。別に大丈夫だろうけど。

待つこと数分。ちゃんとしたベビーチェアに娘を座らせ遊びながら待っていると、出てきましたよ。


おおー、なんかすげー。思わず、というか意図的に写メを撮った私におばちゃんが笑ってた。いや、勿論撮りますよ。えーと、右手前が八宝菜、その隣が鯛と野菜の五目煮、そしてひじきのおかゆとオレンジのゼリーだそうで。それと麦茶。ごめん、ひじきの奴はちゃんとした名称は失念。まぁ全部ベビーフードですけど*2、こうやってわざわざ外に食べに来ると特別っぽい感じがしますね。うちで食べるみたいにただ器にぶっ込んでるわけじゃないし。

八宝菜が微妙に野菜が固かったのか食べにくかったのか、珍しく後半下の上でぶえーとしていたので*3、それだけ残してしまいましたが後は完食。おお、いっつも昼にこんなに食べることないのにー。やっぱり環境が違うといいのかな。あと、関係ないけど出てきたスプーンがベビー用なのかもしれないけれど、よくパフェとかについているような柄の長い奴で、おおあげやすいと発見。なるほど、口に入れる部分は小さくても柄は長いほうがあげやすいんだなー。

しかし娘は終始ご機嫌でした。家だと飽きちゃって半分くらいしか食べないこともあるのにねー。たまにはこういうのもいいかな。他のレストランも気になるところです。っていってもまたBFなんだろうけどさ。

*1:田舎モンです

*2:こういうのはスポンサーたちががっちりしてるから

*3:それでも食べていたけど