10ヶ月健診だたよ

先週、まさかの健診日ではない日に保健センターへと出向くというおぞましいミスをしたわけなんですけれど、今日無事に10ヶ月健診に行ってくることが出来ました。10ヶ月と25日、もう11ヶ月になっちまうよってな感じの健診でした。

身長70.8cm、体重9640g、胸囲47.5cm、頭囲48.7cm。てかおもてえええええよおおおおおお。体重増加は緩やかになっているのとはいえ、重いことには変わりない。もうずっと、おもてえええええ状態で停滞しているだけだ。まぁ、遅かれ早かれ来る時期ではあるが…小さめちゃんがうらやましす。なんだか、出会った赤ちゃんたちはみんな小柄ちゃんで、ハイハイしまくってた。ふと見るとメリーズおそらくテープMサイズを“1”のところで締めていて*1、しかもどっちかっていうと1より内側っぽいところで締めていて驚愕。うちのはもうずっと3より外側でギリギリ留めてるよ…コスパの点からまだまだテープMで頑張らせてもらうけれど。うちの子はハイハイしそうでしない、という状態を繰り返してた。ずしーりしてるからねぇ。

で、肝心の健診時だけれども、初めてやっと身長体重を計っているときに泣かないで済んだわぁ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*素晴らしい、これは素晴らしい進歩ですよ。今まで、素っ裸にされるまではいいんだけれど*2、体重計に乗った瞬間に計測してくれるオバちゃんと目が合うなり激泣きでしたから。ま、その後の先生との診断で激泣きだったんですけどね。10ヶ月健診は、お座りできるか、支えられれば立てるか、寝返りできるか、股関節は大丈夫か…などを見てました。こういうので、まともに医者の前で出来た試しがない。

どれも勿論出来るんだけど、私の手から離れた瞬間彼女の中でこの世オワタ\(^o^)/状態になってしまうので、寝返りなんてその場で出来るわけがないし、つかまり立ちも私が支えたら出来るけど先生が支えたら決して足を地に付けようとしなかったっていう。これだから4ヶ月健診のときに聴覚で引っかかったんだよなー。うつぶせにさせて、耳元でガラガラを鳴らしてそっちを向くか、というのが4ヶ月健診時の聴覚チェックなんですが、泣き過ぎてどっちかを見るとかそんな状態じゃなかった。結局、札幌市では6ヶ月健診を実施してないんだけど6ヶ月時にまた保健センターへと出向いたとさ。先生も今日また「……(寝返り)出来るんだよね?」という状態になってた。

まぁそんなこんなで最後は保健師とのお話だったんですけど、それだけ激泣きしていたのに保健師との話になったらその部屋にはちゃんと赤ちゃんが遊べるスペースがあるんですけど、元気におもちゃで遊んでいました。おおー、これも大きな進歩です。前回の6ヶ月健診時では、保健師が視界に入るなりまたオワタ\(^o^)/だったからなー*3

しかし保健師の話だと、彼女はまだ自分からつかまって立ち上がることそして伝い歩きが出来ないので、1歳前後でも出来なかったらまた連絡をくれと。……なかなか順風満帆にはいきませんなー。まぁどうせもう時間の問題だとは思うんですが、逆に言えばもう1歳がすぐそこということか。そうだよなぁ、8月だもんねぇ。早いもんであと1ヶ月で満1歳が待っていますよ。うおおー、なんか感慨深いと同時にちょっとだけ切ないのは何故だ。あぁ、もう何もわからない赤ちゃん期がどんどん終わろうとしているうううう。

時が過ぎ行くのは とてもとても 早いものだよね と、浜崎風に語ってしまうぜ*4

君が成長していくのは 僕はとてもとても 嬉しすぎて
僕たち 幸せになっても いいんだよね
ラララライ
愛すべき君のこと 僕は守るべきものなんだ
ララーララライ…

(※作詞:輝香)(すいません、遊びすぎ)

*1:テープ型のオムツはウェスト部に 321 123 とテープを留める印がある

*2:裸んぼ大好き

*3:まぁ腹減り&眠いのダブルコンボだったようなのだけれど

*4:最近、トランスが聴きた過ぎて何を思ったか中古屋でayumixを買ってしまった人