じーさんの一周忌でした

ということで今日、去年死んだじーさんの一周忌だったので昨日から実家入りしていました。午前中からだったので前乗りです。一応、うちの父が長男のために実家にはじーさんたち*1の仏壇が導入され、今日は坊さんが来てなんちゃらかんちゃらしていたわけなんですけども、私は赤ん坊の世話のために別室でした。というか、昼寝の時間のだだ被りだったもんで親戚のおばちゃんに囲まれて泣くわ泣くわ。まぁ、その泣いている姿もかわいくて面白いんですけどね*2。普段、そこまで他の人に抱かれている姿を見ることはないので、泣いてはいたけども母は新鮮でした。つか、少しは慣れてもらわんとなー。おばちゃんたちは泣かれながらも、果敢に娘に挑んでいっていたよ。かわいがられているのを見るのも、それはそれで嬉しい。家から移動して昼食を食べに行ったところでは、持参したBFを食べて元気になってたし。

しかしながら、夜は機嫌悪くて参った…。まぁ、そんな大変ではなかったけれども、法事が終わってから3時過ぎくらいから2〜3時間昼寝したにも関わらず、寝るまでずっと機嫌悪かったよ。やっぱり、おばちゃんたちに触れあったのは刺激が強すぎたか。8時半には寝て、今までずっと寝てるよ。疲れたんだなー、よっぽど。

つーことで今日は法事だったので、札幌では友人たちの間でまことしやかに壮行会が行われていたようなのだが、不参加でした。まぁ、また今度行ければ。

*1:ばーちゃんは10年前に死んだ

*2:鬼母