ということで晩ご飯。


えぇと、左上からきざみトマト、右上がタラのバター焼き、そして小松菜と大根のおかゆです。一応、今日はブログに晒すことを前提として彩りよく作ってみた。本当はトマトじゃなくてブロッコリーにしようかなとか思ったんだけど、明らかに緑ばっかりなのでトマトに。

最近はよくトマトを食べさせていますねぇ。田舎から届くし。私自身、トマトが大好きなので、昔実家の庭からもいでそのままかじっているような幼少時代でした。やっぱり、親の好きなものがよく食卓にのぼる、ということに気が付いたのですよ。当たり前っちゃ当たり前ですが、どうしても親的に馴染みのないものや得意じゃないものは買っても余らせて無駄にしてしまうことが多いので、最初はもっと色々と食べさせたほうがいいのではないだろうか…と思った事もありましたが、これが我が家の食卓なんだと開き直ることにしました。って、具体的に言うと野菜ではカブあたりなんですけど。カブって、実家でもほとんど食べることなく育った食材なので、数個で束になっていても余った分を処理できず悲劇的な最後を遂げさせてしまうこともありました。すまん、カブ。

それか豆腐なんかも苦手ですが、これはなんとか小さく小分けでパックされている奴を買って与えてます。じゃないとさすがに豆腐はヘルシーで貴重な植物性タンパク質なので、これを排除するのはアレルギーでもないのにもったいない。これを期に自分ももっと食べるようにするかな。いや、別に食べられないわけじゃないんだけど、食べる習慣がない。あとはピーマンやパプリカもなー。ピーマンはせっかくの夏野菜だし頑張るか。パプリカは、どうも近くのスーパーには韓国産しかないのでどうも買えない。こういうのとか。もう4年も前だけど。つか、そもそも問題になる前から中国産食品と、そして韓国産食品はどうも信用ならんのでこれに限らず滅多に買わないのですが。冷凍野菜とか、ほとんど中国産なのが残念なんだよな。今なら、国産野菜で作れば売れるだろうに。あ、でも今年野菜高騰してるしコストの面で厳しいのだろうな。

さて、明日は何を作りますかね。