いろいろまねっこ?

teruka10042007-10-29

最近、色々と娘の行動に意味を持ち始めましてですね。と、いうのはですね、もう結構がっつりこっちの言葉が通じているようだし、以前は何か物を持たせてもかじるか振るかって感じだったんですけど、ちゃんと「道具」として扱っているのです。ご飯のときはわざわざ箸を欲しがってご飯に突っ込んだりしているのですよ。おそらく、こっちの行動をよく見ているのでしょう。まぁもちろんどれもうまくは使えなかったりできなかったりなんですけれど、ものすごく可愛いです。
食事中のことではですね、1歳になるちょっと前くらいから、そろそろ食事の挨拶も教えたほうがいいだろうかと、食べるときと食べ終わったときに「いただきます・ごちそうさま」と頭を下げて見せていたんですよね。するとそれがちゃんと定着したらしく、いっつも食事のときは頭を下げてくれるようになったのです。しかも教えたかどうかは忘れたけれど、「ありがとう」と言うとちゃんとまた頭を下げてくれて可愛いです。

みんなからもらった本のなかに、「ありがとう」と書いてあって、それを見て頭を下げたときは正直驚愕した

ちゃんといらなくなったら自分からごちそうさましてくれるんですよ
そして昨日は、お風呂の湯がたまったので私がいそいそとタオルを用意したり風呂場とかに行き来していたのを見て、ちゃんと風呂に入ることを理解したらしく、服を脱ごうとがんばっていたのですwww もちろん脱げないけれど、ぐいぐい胸元の服を引っ張っていて、ちょwそれじゃ脱げないよwwでもかわゆすぎwwwと盛り上がりました。


しかも風呂後はバスタオルで自分の体を拭き拭きするというオマケ付きwwww
いや、パジャマを着せた後だったんですけどね、その辺に転がっていた*1バスタオルを拾って体を拭く真似をしていたのですよ。しかも首から肩。まさに「ふきふき」といった感じで超可愛かった。びっくりした、可愛すぎてびっくりした。
いやぁ、人って生まれて1年でものすごい成長するのですね。最近びっくりさせられっぱなしですよ。歯磨きになると口の中の歯を触ってニコニコしてるし。楽しい毎日ですわ。

*1:だらしなくてすいません