ちなみに。

現在使用中の抱っこ紐はコレ。
[rakuten:kenkocom:10302515:detail]
以前はこっちだったんですけど↓、
[rakuten:mirukuru:10001361:detail]
おんぶや抱っこなど色々出来るのはいいんですがコレ結構肩への負担がすごい……。今は家で家事するときのおんぶ専用になってます。首座り前から使えるから小さいときにはいいのかもしれないけど。前抱きだと今は重くて肩がぶっ壊れそうになります。
なので新しくカドラーアークを買ったのだけど、若干ラク、になったかな。大きな違いはそこまで無いかもしれないけれど、心持ちカドラーのほうがラクです。いや、以前みたいな肩のつらさを感じないからラクに違いないんだろうな。
それにサンクマニエルは結構装着に複雑な作りですが、カドラーのほうはかなり簡素化されてる。これは首座り後の物で、頭を支える部分が無くなっているからだろうけど。そういう点でもわざわざ買ってよかった、かな。