取り急ぎ

今夜は来客があったので色々あったのですが、なんか妙に風邪引いたような浮いた感があるので早く寝ようと布団に入ったのにどうも寝れないのでちょっとだけ更新します。

前置き長くてすいません。なんか娘、軽く歩いてる、気がする。曖昧でスマソ。だってかなり微妙なんだもん…。うちのリビング、正方形の小さめ大人の膝くらいの高さのテーブルが2つもあるという、わりとコパが気絶しそうな家具配置なんですけど、そのテーブルの間は50〜60センチほどあるんですがその間を手を離して行ったり来たりしていました。説明悪くてすいません。

今まではそういう何かと何かの間を行き来するときには手をなんとか離さないまま移動するか、いっそしゃがんでハイハイの形で行き来するかだったんですけど、今日はちゃんと手を離して方向転換して移動してた…なんかあまりにナチュラルに移動してたので母は一瞬目を疑うと同時にその様子を何度も凝視してしまいました*1

いやー、娘もちゃんと二足歩行出来そうでよかった。いや、やっぱり心配してたのですよ。ゆっくり自分のペースで大きくなってくれ、と思ってはいますが、やはり同じくらいの月齢の子で、走り回っている子を見たりしていると。別に思い詰めるほど気にはしていませんでしたが、何か気になるところはやっぱりありました。

あぁついに彼女も歩くんだ。二本足で、地を踏み自分の力で歩き出すんだ。きっと彼女の人生はまた大きく開けていく。新しい世界を、彼女はまた一つ知ることになる。たった一年前まで私の腕の中でふにゃふにゃと泣いたりぽやぽやと寝んねしていたんだと思い出すと、人間の赤ん坊の成長って凄いなと思う。去年の今頃は3ヶ月になったばっかりか、あやせばなんとか少しずつ笑顔が見られるようになって来た頃かな。なんとなく、あうー、とか声を出してたっけ。

一年って早いなぁ。人間ってどんなに覚えていようと思っても忘れちゃうから、たくさん記録に残しておこう。

*1:それくらい何度もやってた