大掃除大作戦

teruka10042007-12-20

というわけで、とにかくここ最近は掃除を頑張っているんですけれど、先日もお伝えした重曹クエン酸の件。
こないだは重曹で電子レンジ磨いて「重曹すげぇ」と言っていたんですけれど、噂によると重曹クエン酸(酢でも可)はもっとすげぇ威力を発揮するということなので、例によってAll Aboutを参考に風呂場の排水溝掃除をやってみました。
実を言いますと、重曹クエン酸を使っての掃除は今回が初めてでして、テレビやネットでこれらの凄さを見ていても、「実際はやっぱりカビキラーとかの洗剤のほうが落ちるんじゃないの?」とか軽くみてたんですよ。エコとか色々と話題にもなっていますけれど、こういうのってなんか洗浄力が弱そうな気がして。それでいかがなもんかとやってみたんですよ。
そしたらなんていうかまぁ、重曹クエン酸、少しは手加減しろよマジで…!って感じだったんですけど……!!重曹クエン酸マジやりすぎ……!!ってくらいビックリするほどキレイになりました。あまりに魑魅魍魎どもが鎮座していた排水溝だったので、晒すのは恥ずかしいので晒しませんけど。いや、でもほんと感動でした。
てか、上のリンクのAll Aboutでは粉石けんも使ってるんですけど、近所のツルハ*1にはちゃんとした粉石けんが一つも置いていないという、てめぇら薬局だろ普通粉石けんくらい置いてあるべきだろ常考…!!という不測の事態に陥ったので*2使わなかったんですけど、無くても問題なく落ちました。ちなみに、石けんと洗剤の違いについてはココを。石けん自体は結構好きなんですよね。実は全身顔も体も石けんで洗ってしまうタイプだったりします*3。やっぱり石けんマイブームの頃に粉石けんにも手を出しておくべきだったなぁ…!!
こびりついた髪の毛とかは手で取りましたが、写真にもある100均でそれぞれ買った重曹スプレーを散布し、その後200mlの水に5gのクエン酸を溶いたものをこれまた100均のスプレーボトルに入れたものを散布、しばらく放置、みるみる落ちる!!というのを体感しました。いやマジやっべぇ。重曹クエン酸やっべぇ。
あと、クエン酸は水垢除去にも効果的らしいので、風呂場の鏡にパシパシかけてスポンジでこする→シャワー→乾いたタオルで拭く、という作業で驚くほど鏡もキレイになりました。もう、この世でこの二つを使って落とせない汚れなんてないんじゃないの……!!重曹は畳とアルミには駄目らしいんですけど、畳は酢で掃除するといいらしいしね
そんなわけで今夜もたくさん掃除して疲れたので今度こそもう寝ます。ってか、普段からもっとやっとけって話なんだけどね…。昼間はトイレだって頑張ったよ…。でも楽しいって思えている凄さ。ちょっと昔の私なら考えられん。

パックス ジャスミン粉石けん 3kg

パックス ジャスミン粉石けん 3kg

パックスナチュロン 粉石けん 1.5kg

パックスナチュロン 粉石けん 1.5kg

追記。粉石けんってこういうのね。近所のドラストに無いとなるとなぁ…。でもうちに固形だけどちゃんとした洗濯用の石けんがあるからそれでなんとかならないかな。研究は尽きんな。

*1:北海道のドラックストアチェーン

*2:ていうか店員自体「石けん」と「洗剤」の違いをよく理解していなかったという絶望もついてきた

*3:頭も石けんでチャレンジしていた時代もありましたがその辺はまた今度