掃除の友

まぁ掃除の話ばっかりもアレなんで。こないだブックオフとかその辺に行くことがあったので掃除の友を買ってきてみた。

スーパー・ユーロビート・プレゼンツ あゆーろ・みっくす

スーパー・ユーロビート・プレゼンツ あゆーろ・みっくす

[rakuten:sumiya:10000312:detail]
Cyber TRANCE presents ayu trance2(CCCD)

Cyber TRANCE presents ayu trance2(CCCD)

MAXIMUM COLLECTION

MAXIMUM COLLECTION

MAXはまだ聞いてませんが。てか、絶対これ前私が売った奴(笑)。以前、MAXのアルバム類を売ってしまい超後悔したのでベストを買い戻してきた。105円なら安いもんさ…。あ、どれもこれも100円とか200円の世界の古CDです。
前にもやたらトランスとかが聞きたくなって浜崎のMIXアルバムを買ってきたんだけど、今回はユーロとトランスを。一番上の、最初のあゆーろみっくすとやらが一番好きかな。思いっきり初期浜崎で。pocer faceから始まってYOUとかTraumaとかその辺。なつかしー。monochromeが好きだったなー。私が高校生だった奴ばっかりで懐かしくて聞きやすいし、素直な女の子の気持ちを綴った曲が多くてこっちも素直な気持ちで聞ける。まぁ自分もだいぶ大人になってしまったので、「どんだけ満たされない青春時代だったんだよwww」とか思う気持ちはありますけれど。ユーロとかはテンポが速いので掃除もはかどる。中の歌詞カードには当時のシングルジャケットの写真も載ってて、垂れ目童顔丸顔のかわいらしいあゆが写ってる。今では名残も何もない顔になってしまったからね…。この頃でも十分普通にかわいいと思うんだけどなー。
2番目の黒い奴になってくると、浜崎の中期…といえばいいのかな、SEASONSとかDutyとかevolutionとか入ってるんですけど、まぁ嫌いではないけど初期の素直な感じじゃなくなっているというかうーん、ガッツリ聞くと疲れる感じ。ユーロだからいいけど。ていうかこの頃になってくると、たまに「あれ、なんか聞いたことある歌詞だな…」みたいな感覚が多くなってきてしまうので*1、そうなってくるとちょっとこっちの気持ちが萎えてしまう、というのがあってこの頃からもうあんまり好きじゃありませんね。そうなんです、別に私浜崎はそこまでアンチなわけではないのですよ。ただ、SEASONSを初めて聞いたときのあれっと引っかかった感じが今でも引きずっているんでしょうなぁ。音として聞いてる分には問題ありませんが。特にMIXアルバムなら。
あぁあと、この人との絶対的に私とは感覚が違うな、と思ってしまった歌詞があって、「AUDIENCE」の

君らの誰かが YESだ!って叫んだときには
僕は並んで YESだ!って叫ぶだろう

……誰かがイエスだって言ったなら、ノーって言っちゃ駄目なんかい!!と昔鮮烈に思った記憶があります。それがまた「感じ悪いね〜」事件と重なって、あぁこの人は右向けと言ったら右を向かない奴は嫌いなんだなぁ〜みたいに思ってしまって余計に好きになれなくなったんですなぁ。まぁここまで書いたならわざわざ中古でも買って聞くなよって感じかもしれませんが。いや、それとこれとは別にトランスとかユーロが聞きたかったんだよぉ。掃除はかどるんだよぉ。
そんな感じで3番目のトランスも聞きやすくて結構良かったです。前回買ったのはサイバートランスだったんで、なんかガッツリ直球のトランス!って感じじゃなかったのでこっちのほうが好き。まぁそんな感じで夜な夜な聞いてますよ。昼間もかけてるけど。娘が踊るんだよねぇ。ジャニーズかかったりトランスかかったり娘の音楽環境は大変だな。本人楽しそうだけど。ほどほどにしますが。
で、さすがに4時過ぎたんで寝ます。

*1:SEASONSと中島みゆき「時代」のかぶりっぷりは異常。中島ファンとしては見過ごせない