さようなら、D

事業再編に関するお知らせ-三菱電機
三菱電機、携帯端末から撤退──“D”端末は「D705i」「D705iμ」で歴史に幕-ITmedia+D モバイル
携帯ヲタとしては触れないわけにはいかないぜえええええ。vodaafoneが孫正義の手に渡ってsoftbankになってから、新スーパーボーナスなる端末を月賦で購入する方式を導入して以来、携帯販売におけるインセンティブがうんたらかんたらとかも色々とあって、残りの2キャリアも2年縛りの割引販売方式を続々と発表しちゃったりして端末自体の売り上げも下がっているようですしねぇ。D機自体のシェアもかなり低下していたようだし、さっさと傷口を広げる前に辞めちゃうのは当然なのかも。
それにDといえば、こんな事件も痛かった。
ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ──回収・交換を実施]-ITmedia+D モバイル
何月号だったかは忘れたけど、この902シリーズ発売当時のドコモパンフはKAT-TUNでしたが、Dを持っていたと思われるだろう赤西の手元はうまく修正されて何も持っていなかった、というのがちょっと懐かしい。回収したから当時ショップからはD端末が消えたんだよな。確かD901isも消えなかったっけ。後に販売再開はしたけれど、これでDにたいしてかなりのイメージダウンとなり、購入候補からDは消えたもんなー。D703iのバータイプはちょっといいなと思ったけれど、外部メモリー無しっていうのは痛かったな。継続機ではたぶん付いていたと思うけど。
そうそう、この902シリーズが発売当初のCMといえば、聖と田口がそれぞれ一人で機種の良さをアピールするCMに出てて、そのころショップのポスターで上田もソロで出ていたな。でもその上田の手には問題のD902iで、他メンがソロでCM出ていたので、もしかしたら上田も?と期待したのに使った端末がD902iだったからお蔵入りしたんじゃねぇだろうな…と邪推したものだ。そう、これは本当に私の推測ですが。この辺の話、もしか詳しい人いらっしゃいますかね?あれはただ単にポスター広告だけだったのかね。ドコモのソロCMやってないのってロバマルだけだよね。ちょっと見たかったなぁ…。
やっぱりね、ドコモFOMAのイメージキャラクターだったってすげーことだったと思うんですよ。FOMAのイメキャラってことは≒ドコモの顔と言っても過言じゃないと思われるのですよ。やっぱり、2006年春にどかどかと街に亀梨の特大広告が出現したのは圧巻だった。あれレベルの広告に載れる奴ってそうそういないって。今ってもう変わっちゃってるのかな?札幌市内には3つほどドコモFOMAの超特大看板がありますけども、どう考えてもあれって億レベルのモノだから2007年に入ってFOMAのキャラクターが今の人たちになってもしばらくは変わらなかったんだよな。今はもう違うんだろうか。中心部まで出かけることがほとんど無いからわかんねーや。昔は毎日見ながら仕事に行ってたんだけどね…(´ー`)y-~~


いやぁ、それにしてもやっぱり一つのメーカーが撤退するのは寂しいですね。高校生のときPHSだったんですけど、卒業と同時に携帯に変えまして、その際初めて持った携帯がD209iでした。あぁ懐かしき209シリーズ…!!確かかなり初期のカラー液晶だよね。ボディカラーはオレンジみたいな色でしたが、今じゃまず見ないあのフリップが良い感じですよねぇ。なんと購入から半年くらいで水没させてしまいましたが(´・ω・`) Dのフリップタイプも一時期かなりの人気でしたが、当時私が携帯を持ち始めた直後くらいからNの二つ折りタイプが爆発的ヒットをしていた頃で、D209i没後はN210iへと鞍替えしてしまったのですよねぇ。それからD機を持つことは無かったなぁ…。今更だけど、ありがとう、D…(ノー`)*・゜゚・*:.。..。.:* この画像はすぐ上のケータイwatchから拝借させていただきましたけど、時代を感じるね〜。忘れもしませんよ、おしりのポケットに入れてたらトイレで落としちゃったんですよね。それ以来、携帯を持ってトイレに入る時は決しておしり側のポケットに入れることはありません。皆さんも気を付けてください。
さて、いつものようにgdgdになってきましたけれども。こんなに熱くDおよびドコモについて語ったところで、僕今キャリアSBなんですけどね(。A 。 ) SBに三菱は無いので全く関係ないんですけども。でもまた今ドコモ欲しい病にかかっているので、こんなに必要以上に気になってしまうのかもしれません。