最近のDVD

自称、現存するアムラーこと輝香なんですけれど、最近見ているDVDはこれです。

namie amuro PLAY tour 2007 [DVD]

namie amuro PLAY tour 2007 [DVD]

今回はアルバムPLAY中心の選曲ということで、前回のツアーよりもちょっとコアな感じかな。前回はアリーナツアーだったのに対し、このDVDはホールツアーなので客も近く、よりそのコアな感じを受けます。ちょっとシークレットライブ的な、そんな感じ。って言っても東京国際フォーラムの映像ですが。いいねぇー、国際フォーラム。カツンの原点ですねぇー。だからなんとなく、見ていてちょっと懐かしい感じもします、って言っても私神様コンは見に行ってないけど\(^O^)/
それにしても、この人は衰えることを知らないですね。去年30歳を迎えた人の動きとは全く思えないです。普通、もっと踊らなくなるだろwwwwと逆に突っ込んでしまいそう。ホールだからステージの広さはグッと狭くなっているとはいえ、PLAYツアーは演出にも色々凝っているのでそこまで狭さは感じません。階段上行ったり下行ったりみたいな。衣装も可愛いですねぇー、途中黒い中折れハットをかぶって登場しますが、やっぱり今春は中折れのハットがより欲しくなりました。前から思ってたけど、もう決定事項です。
選曲は先ほど書いたけれども彼女は結構カップリング曲とかを持ってくるので、コアなファンじゃなかったら知らない曲も多そう。でもカップリング曲って結構それぞれ違うアーティストとかでもいい曲が多いのにやらない場合も多いから、こうやってちゃんと振り付けてパフォーマンスしてくれるのはファンにとっては嬉しいよね。まぁ彼女くらいキャリアのある人になると、そうやって埋もれた曲を発掘してこないとありきたりなセットリストになってしまうからかもしれないんだけど。前作のアリーナツアーはシングル曲が多く、やはり観客が盛り上がるのって過去の彼女のTK時代のヒット曲だったりするので。PLAYツアーは最後に名曲CAN YOU CELEBLATE?を歌うのですが、やはりそれは涙がこみ上げてきます。昔からの安室好きでこの曲嫌いな奴なんていないんじゃね?なんていうか、そのころの彼女はまさに人気絶頂期で、この曲でのレコ大2冠とか結婚とか紅白トリだとか色々思い出してしまってやはりグッとくる。好きだった、今でも好きだけど、ほんとあの頃大好きだった。正直、何度か「なんで自分、安室じゃないんだろう?」と思ったことがあるくらい好きだった*1
そんな感じでこればっかり見ているんですけど、ライブDVDとしては去年発売されたこっちのほうが、初心者にも見やすいかなとか思ってみたります。
安室奈美恵 namie amuro BEST tour

安室奈美恵 namie amuro BEST tour "Live Style 2006" [DVD]

BESTツアーってなだけあって、さっきも書いたけど過去のヒット曲などシングル曲も多いので初心者もすんなり見れる内容だと思う。照明や演出もシンプルですが、その分彼女のダンスパフォーマンスも見やすくていい。これだけ体一つで歌を表現出来る人なので、度を超えた派手な演出や舞台装置などほんとこの人には必要ないなー、と思う。衣装もすげー可愛いし。
さて、長くなったのでこの辺で切ります。

*1:真顔ですよ