突発キター?

とりあえず、今夜も絶賛発熱中です\(^o^)/
でも今朝にはまた36.5度まで下がり、布団から出ててけてけと歩いて元気で、朝食も食べたしもう二日も風呂に入っていなかったので昼間のうちにお風呂沸かして入浴も。このまま元気だったら病院はいいかなぁとマターリ様子を見ていたんでが、やはり昨日みたいに昼寝後に38度台まで熱が上昇してきまして…。夕方さっさと受診してきました。
で、結論から言うともしかしたら突発性発疹という、ひどく赤ん坊の病気としてはメジャーなヤツかもしれない、と。で、〜保健室〜突発性発疹こちらのサイトさんから一部抜粋させていただきます。

お母さんからもらった免疫がきれる生後6〜7ヶ月頃に発熱で発症する病気。5ヶ月から1歳までの乳児の70%がかかると言われている。2歳までにかからなければそれ以降にかかることはまずない。

この病気の存在自体は知っていましたが、上にもあるように1歳までに大体はかかるってどこにでも書いてあり、たまにかからない子もいるって記述をみたりするもんでてっきり娘はそっちなのかと思っていました。でも2歳まであと約3ヶ月、やっぱりかかるもんだね(゚∀゚) っていってもまだわからないんですが。

熱が下がったとほぼ同時に全身(主に体・首)などに、麻疹や風疹の発疹に似た小さい紅斑が現れる。この発疹が出て初めて「突発性発疹」と診断されるので、熱の時だけでは診断が困難である。

だそうですので。熱自体は3日もすれば下がると言われたので、明日くらいには収まるのかな…と。いや、まだ突発とは決まっていないのだけどw

発熱は3〜4日続くが、38〜39度の熱がずっと続くこともあれば、朝方は37度台に下がるが夜になると39度近くまで上がるというように、上下を繰り返すこともある。

うちの娘はこれなんですかねぇ。37度台っていうか思いっきり36度台の平熱まで下がってるんだけどww でも朝と昼寝後しか計っていないので、もしかしたら昼食はあんまり食べなかったのでそれくらいには徐々に熱が上がっていたのかもしれません。とりあえず小児科では39度もあったので座薬をさしてもらいました。で、夕食後にはそれでも37度台でしたが、なんとなく今布団にいる感じだともうちょっとありそう。うーん。

ということでもう少し様子見です。で、この突発に関してのページを読んでいると大体、熱の割りに元気って書いてあるんだけどぐったりしていることには変わりなさそう。いや、普通に考えて39度近くとか熱があったらぐったりだよね…昨夜はとにかくぐったりで、機嫌が悪いのでおんぶしながら夕食の準備をしていたのですが、気付けば寝ていたんですよ。お昼寝もたっぷりしたのに。こりゃ尋常じゃねぇなって感じで、ご飯もとても食べられる状態じゃなかったのでそのまま寝せたんですけど。今夜は食べてくれてよかったよ、ほんとに(´・ω・`)
はやくよくなりますように(-人-)