ベビー日焼け止め

さて、こうして外遊びの機会が断然増えたわけで、娘も日焼け止めを塗っております。やっぱり紫外線は嫌だからね〜。しかし紫外線対策とはいえ子どもの肌に何か塗ることは抵抗もあったんですが、自分自身この時期は曇りでも日焼け止めを塗って出かけるような人間なので*1、さらに肌の弱く白い娘は全く紫外線対策無しという事のほうに違和感を感じ、子どもにも塗ることにしました。
で、最初に買ったのはこれでした。

ジョンソンアンドジョンソンの商品は2ちゃんの育児板ではあんまり評判良くないんだけど*2、私は特に気にせず使っています。ベビーオイルも以前買ったけれど、特にトラブルも起きていないので。若干匂いは顔に塗るときに感じたりしますけれど、今のところ特にこれでもトラブル無し。伸びも良いほうだと思います。乳液とクリームの間くらいの硬さです。顔には適度な硬さで塗りやすい。
次に、こないだ実家に帰ったときにジョンソンの日焼け止めを忘れてしまったので^^;、とりあえずサッと買ったこれ。
[rakuten:wellness-web:10025293:detail]
和光堂のものですね。これもよくドラックストアやベビーグッズ売り場に置いてあると思う。てか、地元のスーパーみたいなところにはこれしかなかったのでこれを買いました。これはクリームって感じ。ジョンソンと比べたら少し水分が少ない。ほんとちょっとだけど。伸ばすと綺麗に透明になります。手の甲とかには塗りやすいかな。匂いも全く無いですね。
ただ、残念ながらこれを塗りだしたら娘のおでこなどが赤くブツブツっぽいのが出来てしまったので(´・ω・`)、また違うものを買うことに。私には大丈夫なんだけどさ…*3、娘の腕や足は問題なかったんですけれど、使用を止めたらおでこのブツが無くなったのでそのまま使用はやめました。
で、さらに買ったのがこれ。
[rakuten:cosmebox:10004653:detail]
ハンドソープみたいにポンプに入っています。今調べてわかったけど、これロートなのねん。これはかなり軽いです、っていうかほんと乳液っていうか水分大目な感じなので、果たしてこれでちゃんと日焼け止め効いてるのか?って感じなんですけれど、伸びやすくて広範囲に塗りやすいです。まさにミルク。SPFも21とジョンソンの15よりも高めなので晴れで日中に外に行く時にこれを使っています。これも匂いはほとんどしないかな?使いやすいと思います。ただポンプ式だから携帯はしにくいかな。まぁ携帯用にはジョンソンのを持ち歩いてるんですけどね。滅多に使うことは無いけれど、一応ね。公園の蛇口で水遊びしたりするからさぁ。たまに手に塗りなおしたりするために。
総合的にはママはぐがおススメかなー。ほんとこんなもんで効くのか?って感じなんだけれど。まぁ今のところまだ娘は白いままなので効いていないことは無いのでしょう。ほんと娘は白いので、親の勝手なんですけれどその白いままでいてほしいんですよねー。まぁ、これから大きくなっていくうちに黒く日焼けしていったりするんでしょうけど…まぁ私の手が届くうちは少しでも。ただ単に私が紫外線に対して神経質なだけでもあるが。ここ数年は「色白だね!」と人に言って貰えるんですけれど、そりゃ異常なくらい紫外線から逃げてきたからだよ^^って話なのです。まぁ昔は夜型だったからそもそも日が出ているうちに出歩くことが少なかったこともあるけれど…あと、基本的にアウトドアな人間ではないので海とかほとんど行かなかったこともあるしな。で、昼に外に出るときには思いっきり日焼け止め塗りまくってきたしな。首と顔の色が違うのがとにかく嫌だったんだよね…なので顔だけじゃなく首も忘れず塗っている。

さてもうすぐ夏本番ですな。今年は今までで一番外に出る年になりそうですわ。

*1:日焼けだいきらい

*2:成分的にらしいが

*3:てか私肌強いし…