そしてお薬

で、吐くほどに拒否された今回のお薬。

  • クラリシッド・ドライシロップ10%小児用
  • アスベリンシロップ0.5%(6ml)+ぺリアクチンシロップ0.04%(6ml)+レフトーゼシロップ0.5%(6ml)

一行目は抗生物質ですがこれがまず飲まない!>< 正直こっちがノイローゼになりそうなくらい飲まない…絶対的に拒否…とりあえず乳製品(ヨーグルトとか)に混ぜるとよりマズイらしいのでプリンに入れてみたのですが超絶拒否。最終的に昼飯まで戻されたくらいなんですけれど、確かにちょっと舐めてみたら……
こ れ は マ ズ イ 
これを子どもに飲ませるには少々酷だろ…その筋の友人曰く*1抗生物質はその性質上決してウマイもんにはならないらしいのだが、粉っていうのがハードル上げるんだよナァ…大人だったらさくっと錠剤なんだろうけど、粉キツイよなー。一回0.4gだけど子どもの一口に入れるには案外多いんだぜ…もうどうしようもないので薬局にもっと飲ませやすいヤツないのかゴルァって電話したんだけど*2、結局医者に聞いてくれたんだが「なんとか飲ませるように汁」という返事しかもらえず、色々ググッた結果チョコ系ならなんとかイケるらしいので運よくチョコレートシロップ*3が冷蔵庫にあったのでそれに混ぜ込んでみた。
結果、やっぱり微妙に駄目だったけど^^^^^^^ とりあえず一回目だったので口に押し込むことが出来たが、本人はかなり嫌がっていたのできっと明日は無理だろうな…orz もうめんどくせぇよ、本人結構回復してるからいいだろ……orzorz なので明日もこの粉を飲ませられる自信は全くありません。ていうかきっとこっちが病む、無理。飲ませたいけど目の前で吐かれて声を枯らすだけ泣き叫ばれる身としては精神が持ちません。これってすげぇストレスなんだぜ…苛々半端ねぇっす。どうしようもないんだけどな。
二行目の液体薬も結構量多くてだな…もうどうしてどっちも一口じゃ飲みきれないほどの量なんだよ(^ω^#) 最初飲ましたときはわけがわからないわけだから一口だけは飲んでくれたけれど、一口じゃ到底飲み切れない量だから二口めはまた超絶拒否だよね^^^^^^^ 結局これもチョコレート入れて仰向けにさしてスポイトで押し込んだけれど、3回くらいに分けないと飲ませ切れなくてだな…量飲まないと効かないんだろうけれど早く錠剤飲めるようになってくれよほんと……orz こっちはまだなんとか飲ませられそうだけどな。粉じゃないヤツくれって言ってもらったんだから仕方ないけどな。まぁ粉よかマシか…どうなんだろ…。
とりあえず明日また様子見ます。まぁ明日はかなり元気になっていそうなんだけどナー。というかそうなってくれているよう祈ります。マジ薬イヤorz こっちがしにそう(´・ω・`)

*1:いつもすいませんねぇ

*2:いやまさかそんな勢いではないよ

*3:アイスとかクレープとかにかけるヤツな