まずは柔道

さて、ここ数日は全くブログを更新していなかったので書きたいことが山のほどあるのだけど、まずは谷亮子
いや、まぁ選考会のこととか色々とあるようなんだけども、やっぱり彼女は凄いと思う。5大会連続メダルとかやっぱり超人じゃね?しかもアテネからの間に子ども一人産んでるんだぜ?うちの娘とそう変わらない年なんだけれども、産んでみればわかったけれど、絶対に出産前の体とは違います。きっと谷は普通の女性よりは基礎体力とかそういうのが違うだろうから全く同列には語れないのかもしれないけれど、でもやっぱり体だけじゃなく生活だって全く一緒には絶対いかないのですよ。なんかやっぱりそれを思うとすげぇ。
しかもお子さんは高熱が出ていたとのこと。試合前で彼女には伝えられていなかったようだけれども、前に知っていても後から知ったとしてもこれはつらいですよ。でも彼女はオリンピック日本代表選手なのです。子どもが熱出したからって決して欠場なんて出来ないんです。ワーキングマザーの人だって、子どもの熱じゃ休めない人もいるかもしれないけれど、やっぱりそれとは肩に乗っているものが彼女とは違う。彼女は日本という国の代表なのだ。
翌日の会見で早く日本の病院に診せたいと言っていたけれど、もうとにかく早く帰国したいっていう顔だったもんなぁ。とりあえず昨日帰国できたようでヨカタ。なんせ中国でかかった病気だもんな…怖いよな。主婦業もしたい、とも言っていたし、やはり母である自分と、日本代表である自分とで苦悩しているようにも見えた。日本の代表として戦っていても、果たして自分の子の緊急時に側にいられないのってどうなのだろうという葛藤が伝わってきた、ようにも思う。まぁ私の妄想ですけれど。
これは働く母親は誰でもぶつかる壁なのではないですかね。私の母もずっとフルタイムで働く人だったのでわかるような気がします。とにかく、一日も早く息子さんの容態が良くなりますように。
谷亮子、緊急帰国 長男の佳亮くん体調崩すサンケイスポーツ