で、今日

  • 柔道男子100kg超級 石井金メダル・女子78kg超級 塚田銀メダル

五輪=男子柔道で石井が金、異色の21歳が日本最後の砦守る(ロイター)
男子の石井くんは始まる前はどうも柔道家ではなく「JUDO家」だという少し批判的な評価もあったようなのですが、始まってみれば素晴らしい柔道だったように思う。決勝こそ優勢勝ちだったけれど、それまでの試合は全て1本勝ちで見ながら「え、ちゃんと柔道じゃん!」とか言いながらみておりました。インタビューもなかなかいいキャラ発揮してたしw 篠原が「奴はあまり喋らないほうがいいですねぇ」とか言ってたしwww
ただその篠原も、最後表彰式のときに自身も戦ったことのあるウズベキスタンの選手を見て「ま、ちなみに僕は圧勝しましたけれどね」とか言っていたwww相変わらず面白いな篠原wwww
そして塚田選手。いやー、本当に熱くなって見たよ。相手が中国の選手だから完全なるアウェー状態で、途中優勢状態だっただけに悔しかった。でも本当に死闘といえる戦いだった。女子なのに死闘だよ。もうどちらも一歩も引かず、凄まじい戦いであった。その中で、一歩も引くことなくの中での一本負けだったから見ているこっちも清々しかった。途中なんかよくわからん反則を取られたけれど(もうほんと中国贔屓の判定ばかりでな…)綺麗な一本だったのであれは仕方がない。でも銀メダルでも素晴らしい。お疲れ様。

67歳法華津35位、馬が後ろ向きに…/馬術(日刊スポーツ)
ちょ、まず67歳でオリンピック出場だよ!?すごくね!?しかも前回も同じ種目でオリンピックに出てて、それが東京オリンピックだからね。よ、44年前て!!!!!!!すげぇ、すげぇよ…その映像白黒だったよ…。
数年前に退職を機にまたオリンピックを目指してドイツに移住、そして今回の出場。すげぇな、夢って叶うんだね…67歳から力をもらったよ。で、録画だったけれど競技を見たのですが、金メダルの選手の演技も見たけれど、これは馬が重要だけれどもそれを扱う選手の力量が本当にすごいのだなーと。いや言うまでもないけれど。でもいつ馬に指示出してんだ?ってくらいナチュラルに馬を扱ってるんだよね。そして馬もそれに従う。パカ!パカ!と足踏みしたりしてたけどあれって馬がやるのはすんげ難しいんじゃね…なんか可愛かったけどw
本当にお疲れさまでした。もうここまできたらロンドンも目指しちゃってください><本人その気っぽいし^^ すげーなほんと。