色々と変化しております

さて五輪も終わり、真っ白に抜けがら状態…に浸りたいと思いきや、実は先週から働き始めまして、といいましてもパートタイマーですが日々の生活が一変しておりまして、それに慣れるので精一杯な日々だったりします。そう、あれだけ五輪に燃え盛っておりながらも地味に昼働きだしていたのです。てか、先週から昼に働くために開幕当初ほどに五輪を見られなくなることがわかっていたために、あれだけ刹那的に(?)五輪を見ていたということもあったわけです。
まぁ、仕事を始めるにあたっては地味に1ヶ月半くらいまえから色々と準備していたわけなんですが、ちょっくらロクな人生送ってこなかった私なためにですね、なかなか職探しに苦労いたしまして、色々あったわけなんですけれどブログで吐露するとただの愚痴になってしまいそうなので水面下で動いておりました。どうもやっぱり駄目なんですよね、ブログに愚痴的なことを書くの。勿論ブログってそういうのを書くためにも十分機能すべきツールだとは思うんですけれど、私の場合絶対後から後悔し恥ずかしい思いをするのがわかっているので、どうもそういうのって書けないんだよな。書くならば仕事決まってからダナー、とか思っていたら1ヶ月半経ってしまっていたというw
娘も保育園に通わせ始めましてですね、それの準備もかれこれ1ヶ月半くらい前からでした。最初慣らし保育っていうのをするもんで、それに行かせ始めたのが7月頭。最初は親と一緒に午前中くらいまで園生活をし*1、2回くらいしたら今度は親なしで午前中を過ごし、そして最後は親なしで午後まで過ごすという。それを1週間くらいだっけな?時間をかけて慣らしてあげました。
今まで保育園だとか託児所だとかに預けたことがなく、それでいて生後3ヶ月にして人見知りを発揮させて泣きまくっていた娘ですから、最初は保育園になど本当に預けられるようになるのだろうか…とかなり不安を感じていたのですが、案外あっさり受け入れてくれたようです。最初は私の姿が見えなくなると20分くらい泣いたようで、その後はかなり大人しく遊んでいたようですが、次の日は10分くらい泣いて、その次の日は5分泣いて遊びだす…みたいな感じだったようです。そしてそのまた次の日には泣かなくなったということらしいです。たまに朝お別れするのを嫌がったときもありましたが、今日あたりは保育園についたら走って教室へと向かっていきましたww いや、まぁ子どもの順応はすごいわ…。
お昼寝のときは多少グズる日もあるようですが、最近は大丈夫なようです。そうそう、実は結構最近まで昼寝するときとか母乳をあげていたんですけれど、自分の体力もキツくなってきたので*23週間くらい前でしょうか、やめてみたらそれもあっさり卒業と相成りました。なんかもっと欲しがって泣いたり大変かと思っていたのに、その日以来飲まなくなったから驚き。まぁ、あれだ、基本的にこの子はなんでもすんなりだわ…離乳食も特に苦労なかったしな…このままトイレトレーニングも頼む、なんて言っておく。それとこれとは別かw*3
まぁそんな感じでですね、様々な諸事情もありここ1ヶ月半…てかもう8月も終わるので2ヶ月くらいですかね、職探しやら保育園準備やら働き始めたりやらで余裕のない日々でした。そうそう、カツン地元コンの朝に面接行ったりもしたww で、何食わぬ顔でコン参加、みたいな。別に何食わぬ顔って言うほどのそれでもないけれど^^; 一応、保育園が日祝が休みのためにそれが休みの仕事を探したんですけれどなかなか…で、結局外食産業の接客業に落ち着いたわけなんですが、なんだかんだ接客業は自分の板についているような気はした。ここ数日働いてみて思いました。てか、自分ほぼ接客業しかやったことがないからかもしれないけれど。まぁ疲れますが楽しいです。
ただ、一つ言うならちょっとだけ保育園が遠い(´・ω・`) すんげ保育園の激戦区に住んでいるため、まだ1歳台でこんな変な時期からだから自分の住んでいる区内では募集率0%で、隣の区まで行ってますよ…隣って言ってもかなり隣接した場所に住んではいるのだけど。まぁ娘が楽しそうに行ってるし雰囲気も悪くないと思うからいいけどさ…まー頑張ります。嘆いたって別の園に行けるわけじゃにしな!^^ てか、おそらくうちの区での認可保育園における入所率はおそらく120%ぐらいで入れない子がたくさんいるだろうことを考えるとだな、ほんといかに日本が子育てしにくい環境かとか色々言えそうになるもんでな…てか隣の区でも入れただけかなりラッキーというか。近所にはマンションがボコボコと建ち始めてるし来年だったら4月からでも危なかったかもしれないわ。こえーよ…(´・ω・`)
ま、明日は休みなのでこうしてゆっくりしているんですが^^ 明日はうちんなかを片付けよう。マジでゴミ屋敷化する前に^^

*1:子どもたちの中に俺も混じってるww

*2:血をとられていますから…

*3:でも排泄後に教えてくれるので延長先生曰く早いかも、らしい