おパンシ(^ω^)

teruka10042008-09-18

とりあえず娘は元気になり、私は相変わらず鼻の調子が悪いので別のことの更新をしたいと思います。
娘が保育園に通うようになり、園では布パンツ*1+布オムツで過ごすことになりました*2。ここにきて若干の紙オムツからの脱却ですよ…家ではまだ紙率高いけど…。
布オムツ、って聞くと超絶洗濯物が増えそうで('A`)ウヘァってなったんですけれど、そろそろ日中のおしっこやう●ち*3の回数も落ち着いてきたし*4、最近は紙オムツも例外なく値上がりの対象となっているし、何より使用済みオムツの量=ゴミの量が酷いんだよね。で、しかもサイズが大きくなると高くなり益々ランニングコストが馬鹿にならない状態だったので、洗うことにすら慣れればそう悪くはなさそう、ではあります。使い捨て紙オムツだと無くなればその都度買わなきゃですけれど、布なら最初の初期投資はあれど今度は洗えばまた使えますからね。
で、まずおパンツ買わなきゃってことで楽天で検索。安くて可愛いのがたくさん売っているお店を発見したので大量購入してみることに。
[rakuten:mg-baby:10000090:detail]
[rakuten:mg-baby:10000088:detail]
画像のやつは下段のオレンジ色のぶたさんのヤツ(^ω^) 上段のヤツも超かわいいんだよね!!ピンクと黄色買ったけどそのうちうpしてみる。上の2種類は一部で、他にもいろんな柄を買ったよ。何よりおパンシのお尻かわゆ(^ω^)(^ω^) サイズ選びは90と95で迷いましたが、これからのサイズアップも考えて95に。とりま近所のジャヌコで95を数枚買ってみたんだけどピッタリだったので。で、最初は結構漏れるもんだと思ってたんだけど案外大丈夫。パンツ自体が水分吸い取るし、間に布オムツっていうかサラシを細く折りたたんだものを挟むので意外と吸収してくれることがわかった。
[rakuten:apita-kids:10000256:detail]
こういうのを挟むんです。まぁ見たことないとなかなか想像つかないと思うけどな…実際私も保育士さんに「トレパンとおしめ用意してください」って言われたとき「 ? 」って感想しか思い浮かばなかったからね…まさか今から布オムツ使うとは思わなかったんだよー。
でも今思うとむしろ0歳台から布オムツ使うより今からっていうのも悪くないのかもしれないナァ。お尻が湿るからトイレトレーニングの一つにもなるんだろうし、おしっこの回数も落ち着いてるし。一日3〜5枚程度しか汚れたおパンツを持って帰ってこないので、とりあえず10枚買ったのでローテ組めばなんとか。さっきも書いたけど小さい赤ちゃんは1時間のうちでも何回もしっこも●もしたりするからな…今ならそんなふうではないからね。
ただ、このおパンツ乾くの遅い!!股の部分が基本的におしめを挟まずともおしっこを吸収しきるようになっているから*5、洗濯すると水いっぱい吸うから乾きづらい。こないだわりと晴れだったのに夕方くらいまで外干ししても若干湿っていたような…これから秋なのに洗濯ローテ間に合うのだろうか。1日5枚使うとして、あとまた5枚くらい購入したほうがいいのではないかと思っているがもう少し様子を見るか。
そうそう、このおパンツに家で過ごすときに紙オムツライナーなるものを挟めばですね、さらにゴミの削減になると思うのですよ。
[rakuten:kenko-keikaku:10326007:detail]
●した時ははみ出てパンツに付いちゃって大変なんだけどなー。まぁそりゃパンツごと洗えばいいわけで…実際紙オムツを毎回変えるよりラクそうだしな。外出時や昼寝時は紙オムツだとしても。経済的^^ ただ、今これらの汚れたパンツ類をどうやって洗えばいいのか検討中である。色々検索してみると、とりあえず使用済みはバケツに突っ込んで余洗いしておいて、後から普通に他の洗濯物と一緒に洗っちゃうのが多数派みたいなんだけどな。まぁ私もそうしているけどな…おしっこだけだったら今までもシーツや服に漏れたりしてもそんな感じで洗ってたし。でもガーッツリ●ついたヤツはちょっと抵抗あるけどな^^;まぁ石けんで洗っておけばシミにはならないのだし大丈夫だろうが。 ちなみに余洗いは洗剤ではなく石けんでやっているんだけども、漂白剤とか使わなくても結構綺麗になります^^ 除菌もされるみたいだしな。
石けんで除菌はできますか? - 石けん百科
一晩くらい着けておけば次の日あたり全部一緒に洗っちゃっても問題ないだろうけどな。
ただ、今使っている石けんは固形で、そのまま●オムツにこすり付けるのは抵抗があるので早々にとろとろ石けんを作ろうと思う(※とろとろ石けんについてはこちらのリンクをどうぞ)。●部分にでろってトロトロ石けんをかけて洗えばいいと思うのだな。前も年末掃除のとき作ったことあるんだけど、使い切っちゃってそのままだったからなー。
いやはや俺超エコだねwwwwwwwww まぁそんな感じでしばらくおパンシ生活をやってみることにする。ちなみに娘はおパンシはとても気に入っております(^ω^) 紙オムツよりこれ履かせろって持ってきたりする^^; ずっと紙オムツ生活の子だとトレパンを嫌がったりする子もいるようなので、相変わらず新し物好きの娘でよかった^^;
それにしても色々と生活が変わっていきますねぇ。なんとかかんとかやっておりますわ。

*1:所謂トレーニングパンツっていうやつ

*2:お昼寝時以外

*3:以下●とする

*4:生まれたばっかだと下手したら10分おきにしっこしてるからな…

*5:まぁそれだけだと漏れるけど