すっかり元気ではありますが

いやはや、毎週違う抗生物質をもらってきております、こんばんわ。
勿論娘の話なんですが、いやーまーほんと毎週薬をもらってきております。薬飲み終わったなー、と思ったら次の風邪を引くというorz しかも今回は中耳炎。焦りましたよ、本当に。さらに木曜日は午後から38.8度まで熱も上がり、私も仕事を休みました。あまり酷くは無かったですが、若干耳も痛がっていたので痛み止め的な意味合いもあり座薬も使いました。座薬使用は38.5度以上が基本だけれども、痛がるようならこだわらなくてもいいと言われていたので。って、しっかり38.5度以上だったんですけれど。とにかく木曜は疲れました。小児科行ってから耳鼻科だったもんでね…本人も相当疲れたようで、その日はすごく機嫌も悪かったです。
しかし次の日、つまりは昨日にはしっかりと元気になり、保育園でも元気だったようです。確かに朝から元気だったのはこちらにもわかりました。たいてい1日すれば元気になるんですよね。でもその1日が大変なだけで。今日も元気でした。本当はそろそろお友達を呼ぼうかなー、とか思ってたんですけれど*1、まぁ大事を取って今日は休養。まぁすこぶる元気でしたが^^; 先日耳鼻科でもらってきた点耳薬は続けていますが。
今回はほんと本人が初めて自分で主張した「みみ、いたい」が早期発見に繋がったようですね。本当に良かったです。言われたときはビックリしましたが…^^;自分でそういうの言えるようになったんだねぇ。こないだも思ったけどそっちに感動。あの時痛いって言ってくれなかったら病院も行かなかったし、もっと酷くなってからの受診だったでしょうね。中耳炎は酷くなると鼓膜切開だそうで、そりゃあそりゃあ小さな子供には恐ろしい出来事なようなので、それを避けられたのは本当に良かったです。痛いのも半端ないだろうしな。「いたい、たい」とぽつんと呟く程度では済まなかっただろうなぁ。
それにしても、今おくすり手帳を整理していたんですけれど、いやはやたくさん薬をもらってきてるわ…てか、おくすり手帳って大事ですよねー。今さら改めて知りましたよ。ずっと同じ小児科でしたので、薬局も一緒だったからあまりその必要性がわかっていなかったんですけれど、今回耳鼻科に行くことになって耳鼻科の下の薬局で「おくすり手帳ないですか?」って聞かれたんですよね。あぁそうかと。こうして色々病院に行くことになると必要ですよね。重要な情報を即座に伝えられますから。自分じゃとても薬の名前なんて覚えられませんから、今度からはちゃんと病院行く時は持っていこうと思いました。てか、最近病院行き過ぎて全く整理できてなかったから持っていけなかったってのもあるんだけど^^; そこも反省ですな。

*1:某くんの誕生日だし