ということで最近の状況。

つーことで前置きが長くなりましたが最近の状況。こうなかったらカテも作った。後から見返すときのためのメモ。
ほんとこの一ヶ月くらいで色々と病院に行ったので先月分から。

  • 9月10日、熱は下がったが咳・鼻水が治まらないので改めて小児科へ。副鼻腔炎と診断。

↑のことはちゃんと書けてなかったので改めて。8月末くらいからどうも微妙に風邪気味で、8月27日と9月1日に小児科へ行って薬をもらい、熱は下がったがなかなか咳・鼻水が治まらず。いつもなら熱が下がって数日もすれば咳などは治まるのに…と思って行ってみたら副鼻腔炎だそうで。蓄膿。レントゲンまで撮った。鼻の奥に鼻水が溜まってしまって…と。1ヶ月はかかるけど薬を飲めば治る、と言われて2週間分の薬を処方。2週間後改めて受診せよとのこと。1ヶ月…('A`)とは思ったけれど医師の言葉を信じてお薬期へと突入。以下がもらった薬。

  • クラリシッド・ドライシロップ10%小児用 0.4g
  • アスベリンドライシロップ2%0.7g+ペリアクチン散1%0.35g+ムコサールドライシロップ0.7g+塩化リゾチーム10%顆粒トーワ0.4g
  • ホクナリンテープ0.5mg

なげぇなwwww全部打つの大変だったわ…そんな感じで粉2種類とテープをもらう。ちなみに、以前すんげぇ薬を飲ませるのは苦労していたのだけれど、結局全部混ぜて一口か二口で飲みきれる少量の水で溶いて一気に飲ませてしまうのが一番の飲ませ方だった。案外あっさり飲んでくれるようになった。チョコとかに混ぜたり色々した今までの苦労は…とも思ったけれどこれでたとえ種類が増えても一緒くたで1回で飲ませることが可能になったので良し。軽くこっちはノイローゼ気味だったからね…とにかく飲んでくれるようになって良かった。
ちなみにホクナリンテープってヤツのことなんだけど、

たかが爪の先ほどの大きさしかありません。

しかしこれがなかなか侮れなく、案外効いたよう。本職の人も言っていたから間違いない。馬鹿にできん。ただ、これは1日1枚、24時間ごとに張り替えるものらしく、一番いいのは風呂の前に剥がし風呂後にまた張る、ということらしいんだけど、何を思ったか前日の晩風呂後に張ったのを私翌日また朝に張り替えちゃったんだよねwwwなんか絆創膏を張り替えるような感覚でさ…^^; 薬なんだから駄目だよ><と本職の方にメールでご指導されました。以後気をつけます…><><

  • 9月16日、連休中に晩にだけ高熱が出るという症状になりまた小児科へ。熱のわりにたいしたことなかったらしい。

えぇとこのあたりの3連休はですね、13日には保育園の運動会で、翌日14日は私の東京日帰りという例のスケジュールのために13日に実家に帰りまして。そしたら14日、実家に預け東京旅行中に子供発熱。38度以上の高熱で、朝には平熱なんだけど夜は高熱。15日晩は39度後半とかまで上がってですね、食欲も無く、座薬も使いましたがぐったりで連休が終わるとすぐに病院に行きました。それに関しては この あたり でも書いていますね。この辺のことはもっと詳しく熱とか食べたものとかメモしていたんだがな、気づけば娘にビリビリに破られていてだな^^;まぁ結果元気になったからいいけど…。で、この日もらった薬。

あぁ知ってるよコレ…バナナ味らしいけど全然違うやつ^^; でも今思えばこれはかなり飲みやすい部類の抗生物質な気がする。それはあの本職の友人も言ってたような。これも副鼻腔炎の薬に一緒にぶち込んで飲ます。全然問題なし*1

  • 9月24日、10日の受診から2週間。言われたとおり受診。ただこの日も風邪気味で抗生物質を新たに処方される。

このあたりから前の抗生物質が切れたら次の、が始まりますな^^; 16日にもらったメイアクトは4日で終わるため、それを飲み終わってしばらくするとまた風邪気味に(´・ω・`) ちょっとはっきり覚えてないけどきっと天気が不安定だったんだと思う。雨になって気温が下がったとか。ほんと最近、というより今年は天気が不安定でしてね、娘はそれにやられっぱなしだと思うんです。思えば夏もあんまり暑くなく、8月は妙に寒かったのに9月のほうが暑くって、なのに突然雨降って気温が下がったり。てき面に天気の変化で体調崩してますね。ほんと異常気象自重(#^ω^)ビキビキと毎回思ってたわ…マジいい加減にしてほしいわ……(#^ω^)(#^ω^)

  • ビオスリー散1.2g+ファロムドライシロップ小児用1.8g 4日分

以上が今回もらった抗生物質。あ、これに勿論2週間前にもらった副鼻腔炎の薬も続行。やっぱり薬3種類。まぁ飲ませるのに苦労はないんだけど…ビオスリー散、て以前に整腸剤?としてもらった記憶があったのでこの薬は胃にキツイのか?と薬剤師さんに質問したけどそうではないそうです。

  • 10月2日、「みみ、いたい」の一言で小児科へ。中耳炎の疑い有りで耳鼻科を紹介されることに。案の定中耳炎の診断。抗生物質と点耳薬の処方。

さ、また前回の抗生物質が切れた頃に病気ですよーorz この日の前の晩、確かにかなり娘は寝苦しそう?だったんですよね。ずっと鼻が詰まって苦しそうで、何回もぐずぐず夜中していたのです。あれーおかしいなー、また風邪かなーとか思っていたらやはり。なんか喉も赤かったようでまた風邪も引いたらしい。で、今度は耳まで。まぁ鼻の調子が悪かったしね…仕方ないかな。中耳炎っていやこれも子供のよくかかる病気ではありますよね。今まで特にかかってこなかっただけ運が良かったわよね。

  • ビオスリー散1.2g+ホスミシンドライシロップ400 2g 4日分
  • ロメフロン耳科用液0.3% 5ml 両耳1日2回、1回3滴

上のが小児科でもらった抗生物質、下が耳鼻科でもらった点耳薬すなわち耳に入れる液薬ですね。目薬みたいに3滴ほど耳の穴に投入。そして5〜10分そのまま耳浴します。これはこないだの日記の写真にも載ってますね。でも子供にとっちゃかなり嫌な薬らしくてな…まぁそりゃそうだよな、耳に水入れられんのは誰も嬉しくはないわな^^; でもなんとか言い聞かせて膝に寝かせて投入すれば意外と大人しく寝ていてくれます。昨夜はハウルを見せながら投入しました。まぁあんまり関係ないだろうけど^^;
しかし、今度は抗生物質切れても大丈夫であってほしいなー(´・ω・`) でもこれからどんどん寒くなるから無理かなorz 突然寒くなったりだからなぁ。今日からわりと晴れていて、来週とかも晴れが多いみたいなんだけど…最近はほんと朝晩の冷え込みは酷いですからね、気をつけないとな( ´-`) っていっても出来ることは少ないかもしれないが…。
でも冬になったらどんどん風邪引くよなぁ…仕方ないかもしれないけど…。こうして何度も風邪を引いて強くなっていくもんなんだと、私が自分に言い聞かせております(´・ω・`)
とりあえず次は月曜日にまた耳鼻科に来いと言われたので行って参ります。あ、来週はまた副鼻腔炎のほうでも小児科だったんだ。あぁ、もう1ヶ月だなぁ…良くなってるといいなぁ…中耳炎とかやっちゃったくらいだからまだまだかもしれないけど(´・ω・`) 少しでも良くなるように祈っておきます(-人-)

*1:あ、勿論ぶち込んで飲ませていいかは薬剤師さんに聞いてますよ。可だそうです