ジャニヲタだったら一度は「担当」って言葉に思いを馳せたりするよな

最近、すんげー近い身内で所謂「担降り」宣言を聞いてしまったために、その辺りから結局のところジャニーズファンにおける「担当」とはなんぞやと思いを馳せたりしております。ま、別にどうでもいいことなんだけど。
まぁとりあえず「担当」と呼ぶ人のことを「一番好きだったり応援しているジャニーズのタレント」とするとして、ある日その「一番」じゃなくなり違う人が「一番」だと感じたときに担当を降りる、略して担降り、または上がるって言ったりする*1。その自分の担当略して「自担」、と。で、その前に好きだった人のことを「元担」とまるで元カレばりの呼び方をしたりするよな。
と、考えていくと「担当」というものは常にタレント一人を対象と思いきや、二人以上掛け持ちして「カケモ担」とか言ったりするよな。で、ブログのアンケとかでの「担当欄」で激しく困ったりもするよな。で、とりあえずこの辺までは「担当」とはタレントのことを呼ぶのかと思いきや、「同担」だとか「他担」とかの表現になると途端に「同じ担当を応援しているファン」「違う担当を応援しているファン」って意味の「担」になったりするよな。ひとまずジャニヲタ新規はこの辺の矛盾に一瞬頭を悩ませたりもするよな。
で、何を言いたいかというと「担当」って結局のところ結構曖昧だよな。「自担」という言葉と「同担」「他担」の呼称に軽く矛盾が入る辺り、とっても感情的な言葉なんじゃないかと思う。つーかこの「担当」呼び自体嫌いです、が、面倒なので使いますっていう人もいるし、便宜上使っているだけだったりな。とりあえず「○○担」って呼び方はすんげラクだから。でもうちの妹なんかは今激烈に山田様にハマっているけど山田担かって言われたら微妙なんだよなぁ。あいつは「ファン」って感じ。もうほんとニュアンスの話だけど。ファンだけどヲタではない。難しいところ。
あとはジャニ以外になるとどうなんだろうなーとか。最近はジャニーズ以外にも様々なジャンルでイケメンが活躍する時代になってきましたから、必ずしも今ジャニーズのタレントが好きでも次もジャニーズ、とは限らないのですよ。イケメン俳優とか、それこそ芸人だって。そうなるとそれも「担」と呼ぶのかと…なんて思ったりねー。芸人だとか俳優だとかのファンはせいぜい「○○オタ(ヲタ)」とファン同士呼び合うくらいですからねぇ。でも、そう考えると「ファン」だとか「ヲタ」だとかいえばいいところをわざわざ「担当」という特有の言葉が発生するまでに成長しきっている「ジャニーズ」そしてそのファンというものの、歴史の長さがやっぱりすげぇなぁと思ったりします。
結局のところすんげー精神的なものですよね。自分が「担」じゃないと思えば「担」じゃないだろうし、「担」だと思えば「担」なのですよ。他人に決められることでもなく、別になんらかの基準があるわけでもない。で、何が言いたいのかわからなくなってきたけどw
まぁもう少し言いたい事が固まったらニッキのほうででも書いてみようかな。固まらない可能性大だけどね><

*1:一応説明しておくけど先輩とか年上に担当を変えると上がるっていうよな