7月11日 オリエンタルラジオ漫才ツアー「我」札幌

とりあえずなんか文字にしとかないと勿体無いと思うので書きます。しかし、初めてお笑いライブというものに足を踏み入れてからわかったのだが、基本コンサートでは結構メモ厨な私なんですけれど*1、漫才だとメモするわけにいかねぇのな…当たり前だろうけれど、初めてちゃんと漫才というものを生で見たのでそれはそれで発見でした。いやはやビックリした。あっという間に過ぎ去った時間でもありました。
その中で5〜6行はメモれたので(…)それを元に書いてみようと思います 一応ネタバレ?になるかわかんないけど隠します 





・「どうもーーー、ご存知僕たちですッッ」と出てきた敦彦 ちゃんと名前言えよ的なこと言う慎吾ちゃん
・最初はまず自分ら紹介的なネタで始める NSCを「ナショナル・サディスティック・クラブ」一緒に行った妹が「国際的なんだ…」と呟く
NSC時代、先生に竹刀で「口がくせぇ」とぶったたかれた慎吾ちゃん
・その後出身地ネタに 慎吾ちゃんの実家*2は崖?に鉄の柱2本立ててその上に鉄板置いて建ててると敦彦に言われ特に否定しない慎吾
・慎吾の婆ちゃんが隣に煙草投げ込んで引越しまで追い込んだとか、敦彦のボケかと思いきや特に慎吾は否定しないので「…どこまでがガチ?」と若干混乱*3
・そんな自己紹介的ネタ〜出身地ネタ〜歌ネタ〜などなど、結構全体的に王道、ベタなネタ作りだなぁと
・ただし、最後のあっちゃんに何かが憑依したかの如く暴れまわるネタはもう…圧巻だった
・慎吾とのじゃんけんでチョキとチョキを舐りまわすかのように絡める敦彦
・「うわぁ汗びっしょりだよー!(ロ∀ロ;)」と気持ち悪がる慎吾
・最後のネタでテンション上がりすぎた敦彦はマイクスタンドを倒す→ちょwwとニヤニヤしながら普通にそれを直す慎吾
・どこら辺だったかは忘れたけど、とにかく自分らは売れたい、みたいなネタで、はんにゃの名前を出す敦彦 「俺らパルコのCMには出てねーぞ!!!(;`д´)」
・↑このパルコと叫んだ瞬間にものっすごい唾が飛んで衝撃を受ける(私が)そうかパルコのCMには出てなかったか…嵐はやったよな…
・あぁそうだ、あっちゃんはあっちゃんっていうあだ名とかもあるけど、慎吾には特に立ったキャラもなくてもっと売れたいってネタだったなぁ
・でも二人とも売れたい売れたい言ってたけど、「……売れてんジャン?(;^ω^)」と違和感感じてしまったことは内緒だ



〜この辺からラストのフリートークについて〜

・このマイクスタンドが倒れたアクシデントは相当気に入ったのか、ネタ終わりのフリートークでもニヤニヤマイクもないのに倒す仕草をする敦彦 そしてそれをちゃんと直す仕草をしてあげる慎吾 「コレ*4俺に向いてるかも(*`∀´)ニヤニヤ」「起こすの俺だよ(ロ∀ロ;)プンスカ!」たいそう気に入られたようです
・しかし短かったフリートーク このまま日帰りだったようで、15分も喋ったらあっという間にハケてった 
・漫才が40〜50分ぶっ続けで続いただけにちょっとビックリ
・本人らも驚いたようで、ほっとけば30分くらい軽く喋っていたような雰囲気だったのに、どこかから指示が飛んだのかあっちゃんが「!」とビックリしたような顔をして「それではありがとうございましたー!」みたいな感じでそそくさと帰っていってしまった
・最近更新するようになったブログの話。あんまりに更新しなかったために100位くらいまで順位が落ち込んでこりゃいかんと
・更新しだしてあっさり10位以内に入った慎吾に対し30位の壁を越えられない敦彦「順当に上がってきたんですけど…(30位で)バッチーンと(頭を打つ仕草)!(;`д´)」このとき頭を触ってぱしゃーっと汗の雫が弾け飛ぶ…
セイコーマートのバナナ押しのCMに驚いた慎吾 これは北海道の人しかわからんなぁ
・ホラー系が苦手だということに気づいた敦彦 鬼のワラ塾のために覚えた怖い話を後輩にしてみたら自分が泣いてしまったというなんとも萌え話w
・(;`д´)「あ、でもこっちじゃワラ塾やってないのか…」会場「「時間が空いたらやってるよ!」」(ロ∀ロ;)「なんだそれ!」…でも実際そうなんだよ慎吾ちゃん…*5
・北海道といえば向こうでも時々やってる「水曜どうでしょう」がお気に入りの慎吾 「そうそう…時間が空いたらやってるの!(ロ∀ロ*)」←ドヤ顔
・忙しすぎて歯だけじゃなく歯茎まで痛い慎吾 そりゃ前日午前3時とかまで稽古で北海道来て札幌の前に旭川でイベントまでやって日帰りもするようなスケなら痛くもなるよなぁ
・そのため全体的に声が枯れて更にハスキーになっていた慎吾 そりゃ前日午前3時ry

      1. +

覚えてんのはこんくらいかな もしかしたら追記あるかも?
それにしても、慎吾のブログを見た人はわかるように、あっちゃんは黒いスーツだったんですけれど、なんとなく素材が薄めが感じがしたのでたぶん夏仕様です。素材フェチです^^ あと、思っていたよりあっちゃんの肩幅が狭く感じたのは…顔がでかいからや!!!!*6のせいと思っていいのかな…慎吾よか狭く感じて壮絶萌えますた 案外ガタイいいのに案外肩幅の狭いアチャソ…!!うん、これだけでだいぶ生きていける感じがします^^
ベルトとかどんなのかもっと見たかったんだけど、とにかくそんなこと思っている時間は無かったんだよナァ。5時半に始まって、6時40分くらいには終わってたからナァ…告知ポスターには7時半終了とか書いてあったので、もう一本なんかネタやるんかなとか思ってたら終了だったっていう。だって特に終了アナウンス的なものも無かったしさ…色々勉強になりました初お笑いライブ。
それにしても、オリエンタルラジオっていう、スターをあんな狭いところで見れたことが本当に感動です。結局140〜150人くらいですかね、あそこにいたのは。キャパ通りだったように思います。私は後ろから数えたほうが早い場所でしたが、十分近かったです。つか、近すぎて最前の人は二人の唾とか汗とか飛んでたよなぁ…みたいな場所だったからなぁ。
そんな感じで超楽しかったです。超笑った。あっちゃんカッコよかった。また来て欲しい、絶対に><アンケートにもまた来てねって2回書きましたからね><><

*1:特にMC中

*2:長野

*3:そんなお婆様は今慎吾ブログで見れますなぁ

*4:スタンドを倒すこと

*5:正月の深夜に3本くらい一気にやってたかと思いきや、こないだは日曜の昼間にやっていた

*6:フジモン風に