おはようございます。

ということで昨日いきなり書かなかったわけなんですが、昨夜は9時前に娘寝かしてたらそのまま自分もノックアウト。疲れてるなぁ。まぁ仕方ないが。ひとまず朝から離乳食カテゴリなんかを作ってみる。

ということで昨日のお食事。

  • 午前:バナナミルク、小松菜・にんじん・しらすのだし煮
  • 晩:コーンクリームがゆ、玉ねぎとピーマン入り茶碗蒸し

小松菜との奴は非常にものすごい色だった。ていうかにんじん入りのやつは濃いオレンジ色のドロドロしたものが混入するため見た目にあまりよろしくないことが多い。しかもま緑の小松菜とのコンポ。正直すげーことになっていた。

で、離乳食メニューを晒すにあたって写メかデジカメで写真撮ってアップしようかなとも思ったんだけど、離乳食ってどうも見た目においしそうじゃない(特に初期)。食材ドロドロにして適当に色々ぶち込んでるだけだからなぁ(とりあえず私は)。まぁ一応、と思って早く飯よこせと機嫌悪くあうあう言っている娘を横に一枚撮ってみた。バナナミルク。

ほら、なんかうまそうじゃないー。ちなみにこれをさらにかき混ぜてあげます。本人には好評だった。冷凍バナナを解凍して溶いた粉ミルクにぶち込むだけ。離乳食に食材冷凍は必須。これについてはそのうちまた違うエントリで書こう。

で、晩の茶碗蒸し。これは初の試みでした。離乳食におけるタンパク源っていうのは悩みの種で、どうしてもマンネリになってしまうのでなんかないかなーと思って作ってみた一品。出来としては…小松菜&にんじんに勝る偉い見た目となってしまった…。基本、参考にしているベビモの離乳食の本では穴開けたアルミホイルで蓋をしてチン、が作り方で載っていたんだけれど、レンジ内でホイルがバチバチし始めたので10秒くらいで断念。ググってみるとどうやらラップをふんわりかけてチンが主流みたいなので玉ねぎとピーマンとだし汁をぶち込んで挑戦してみた。

…一分くらいチンしてみた。

「す」が立ってしまってきんも!!!!火は完璧に通ってるみたいだけど、なんだか得体の知れないものと化してしまった。やっぱり茶碗蒸しはちゃんと蒸さなきゃ駄目なような気がする。余裕のある時また作ってみよう。ちなみに、ちゃんと食べてくれましたが。

てか、なんか表示される画像がでかすぎるなぁ。FC2のが写メかなり小さく表示されるだけに違和感。要研究が必要ですな。

最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)

最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)

ちなみにこちらが私が買った離乳食の本。離乳食の進め方や基本のだしの取り方や野菜スープの作り方、様々な調理法が細かく載ってていい感じ。赤ちゃんの時期によって食べれる・食べれないの食材の一覧も便利。