挫折フードの紹介。

さて、昨日はボールペン事件が勃発したわけなんですけども、負けずに離乳食の記録。

  • 午前:にんじんとひらめ入りお粥(おかゆのみBF)、アスパラスープ
  • 晩:豆腐入りパン粥(パン粥のみBF)、キャベツの芯のすりおろしと玉ねぎ

昨日は日曜出かけててお粥とパンの仕込みをしていなかったので*1、本日のエネルギー源は全てBF。このBFも赤ホンで買ってきたやつ。初めて使ったんだけど、どちらも粉末状になっていて、お湯で溶くともっちもち。お粥のほうはなんか白玉の形になってない奴みたいだった。お湯の量でそれぞれの月齢に合わせるらしい。

で、問題のアスパラ。最近、野菜類がマンネリ化してるなーと思って何か新しい食材を、と思ったところに白羽の矢が立ったのはアスパラでした。で、ググってみるとアスパラは穂先を取り除いて茹でてすり潰せばいいらしい。穂先を取り除く…穂先が一番好きな場所なんだけどなぁ、もったいなす(´・ω・`)とか思いながら穂先を取り除いてみた。…寂しいぞ。

なんか寂しいことになってしまったアスパラさん。

なんだかもったいないので、仕込んだ三本のうち二本穂先を取って(それでも二本は取ってみた)残り一本は自分が食った。で、茹でた。野菜スープも作りたかったのであとにんじんと玉ねぎもぶち込んで。

で、にんじんと玉ねぎはもう何度も仕込んでいるから特に問題は起きなかったのだけれど、アスパラ。おおよそ予想はしていたけれど、アスパラの表皮って結構硬いから、すり潰せどもすり潰せども潰れない。3〜5ミリほどに輪切りはしていたのだけれど、そんなのはものともしなかった。どんなにすり潰してもところどころ筋が残る…。

決して潰れようとはしないアスパラさん。

…ぬおおめんどくせええええええ!!!!11111私の睡眠時間をどれだけ削れば許してくれるのか(離乳食の仕込みは夜です)。もう疲れたので適当なところで終わらせたけれど、こりゃ参った。たまにあるんだよなー、普通にレシピでは「茹でてなめらかにすり潰す」とか書いてあるのに決して潰れないの。なんだ私の作り方が悪いのか?

で、とりあえず今朝あげてみたんだけど、一緒に作った野菜スープ*2で溶いてみたら、なんだかアスパラの筋が浮いてるよ…。

問題なく潰れていない。

まぁ問題なく本人は食べていましたが。喉につまらないかと心配したけれど、まぁ大丈夫なようです。とりあえず、この手の離乳食作りにおける、張り切って仕込み始めたがいいがどう考えても手本のようにはうまく調理できない食材を挫折フードと呼ぶことにする。ちなみに、この挫折フードの最初の一品は10倍粥だと思うんだけども*3。うまく煮ないととろとろに潰れない…。

ちなみに晩の方はわりと普通にさくさく作れました。豆腐(絹)の水抜きはキッチンペーパーに包んでレンチンが一番最強だと思う、離乳食の少量での調理の場合は。ただ、私自身そんなに豆腐は好きじゃないので、どんなに小さいのを買ってきても使うのはほんの一さじ二さじだから*4その後の消化方法に困ってしまうのだが。明日の朝ごはんは豆腐だな…。
[rakuten:soukai:10006422:detail]

*1:たくさん作って冷凍

*2:という名の煮汁

*3:一番最初に赤ちゃんにあげる基本の一品

*4:一さじ=小さじ1